【ギガボンバー】

【おたから】スキル

【ぬすむ】-【みやぶる】-【おたからさがし】-【バナナトラップ】-【メガボンバー】-【しんだふり】-【ギガボンバー】-【サプライズラッシュ】-【テンション轟奪拳】-【ネバネバ爆弾】

性能

おたからスキル130で習得できる、【盗賊】専用の【設置型】特技。消費MPは6。CT60。
【メガボンバー】の強化版で爆弾を仕掛けて約9.2秒後にその周囲に380~620の炎属性ダメージを与えてノックバックさせる。
 
ダメージだけ見れば強力に見えるが、それも当たればの話。
戦況にもよるが一箇所に留まって戦闘しない状況では避けられて終わりである。
とはいえそもそも範囲が広いのでよっぽど敵味方が動き回らない限りは大抵は誰かしらに当たる。
なお、ブレスでも呪文でもない関係上、意識して炎耐性を上げない限り軽減が難しいため、範囲で魅了を使う相手への使用は要注意。
設置後に範囲魅了される等、タイミングがかち合ってしまうと一気にパーティが壊滅する恐れがある。
 
一方でコロシアムでは下位同様、とりあえず仕掛けておけば相手の動きを制約できるため、かなり有効な技になる。
メガボンバー自体が強力な威力になってる上、そちらにはCTがないので十分ではないかという指摘もあるが、
実際は設置から爆発までの時間がメガボンバーと比べて大幅に短くなっているのに加え、爆発範囲も広くなっており、より当てやすい。
また、別々に1個ずつ置くことができるため、爆弾プレイの幅を広げることができる。
片方を目立つ場所に置いて、相手が迂回してきたところを爆破しよう。トラップは相手の先を読むのが大事である。
ただし、安心して油断してると弓や呪文で狙い撃ちされるので注意。
 
敵では【盗賊ラゴス】が使う。
バナナトラップで転ばされた上にこれで追い打ちをかけられると為す術無く壊滅するので、特にサポート仲間で挑む場合は要警戒。
また【アストルティア防衛軍】【異星からの侵略軍】に登場する【メカカンダタ】が使用する「必死にあやまっている!?」もギガボンバーに相当するらしく、【トラップジャマー】で爆弾を奪うと「ギガボンバーを自分のものにした!」と表示される。
 
【不思議の魔塔】では【オカルトメガネ】にこの特技をつけることができる。謎解きに必要なほか、こちらがソロで当てやすいことに加え習得した直後の20階前後では範囲に500超えの威力はそこそこ強力でボス戦でも役立つ。

Ver.6.1

威力が強化され、更に【きようさ】に応じて威力が上昇するようになった。
きようさ800で1800前後と従来の3倍程度に威力が上がった。