Top > 【クリムゾングレイブ】

【クリムゾングレイブ】

概要 Edit

Ver.2.1で追加されたDQ10が初登場の【あくま系】モンスター。下位種に【ずしおうまる】【ブルサベージ】がいる。
通常ドロップは【するどいキバ】、レアドロップは【幻獣のホネ】
クリムゾン(深紅)とあるように真っ赤なカラーリング。またグレイブとは現実に存在する棹状武器のことである。
 
【メラガイアー】【いなずま】【おおあばれ】といった大技を力溜め後に使用するずしおうまる系らしい行動パターンをとる。また、ターンエンドにはずしおうまる系特有のおたけびでこちらを吹き飛ばす。たまに2回連続で行動するので怖い。
能力値もかなり高くHP4000、攻撃力は600ほど。ためるからの範囲攻撃も持つので舐めてかからずとも全滅する可能性がある。更に下位種とは違い2匹湧きもある。

真の【海風の洞くつ】に出現。
こいつと【デスプリースト】がうじゃうじゃ生息しているため、逃げ切るのは至難の業。数が多すぎると逃げる途中につかまって4匹で出現されることも・・・。
【試練の門】を避けて進むプレイヤーに「素直に試練の門を通った方がよかった」と思わせる存在。

ブルサベージの項にある通り経験値は激マズであり、ドロップも他の敵から手に入る物なので狩る必要はなかったが、有用な宝珠を落とすようになったので、それを求めるプレイヤーによって取り合いになることも。

【煉獄の谷】に出現。狭い洞くつ部分に生息している上、格下レベルが非常に高く、おまけに戦闘からの逃走が出来ないため、マラソンランナー達の脅威となっている。
しかしいくら逃走不可かつ有用なドロップを所持するとは言え、こいつとの連戦は最早苦行の領域である。【甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!】では対象中唯一40万体にすら届かなかった。

レベル106でようやく格下になる。