【グリゴリぼうず】

概要 Edit

Ver.4.1から登場した【怪人系】モンスター。白っぽい姿をしている。
【おにこぞう】【ピクシー】【バアラック】の上位種で本作で新登場。
 
【神儀の護堂】に生息。HP2654で【バイキルト】【ひかりのブレス】を使ってくるほか、【なかま呼び】で同種をよぶこともある。ただ【挑発する】だけで何もしないことも多い。
通常ドロップは【こうもりのはね】、レアドロップは【おうごんのかけら】
 
まめちしきによると堕天使の子供らしいが、他の魔物からは頭をグリグリゴリゴリいじられているらしい。
その関係か、落とす宝珠は「天使の矢の極意」、「天使の守りの瞬き」、「復讐の聖女の守り」と天使や聖女と言ったものばかり。
特に天使の矢の極意はこれまで最高レベルでも【シャドー】までしか落とす敵がいなかった為、2玉狩りではこちらの方が便利。Ver.4.3で好きな形の宝珠を作ることが出来るようになったため、今となっては大量に狩る必要性は低くなったが。
 
旧約聖書偽典『エノク書』に出る堕天使の一団グリゴリ(エグリゴリ)が元ネタと思われる。