【グレイスフルコートセット】

概要

Ver.5.5前期にて登場した、LV110から装備できる防具セットの一種。【金の錬金石】【錬金強化】が可能。
グレイスフル(graceful)とは「優美な、上品な、瀟洒な」といった意味の英単語。
 
【スターダムスーツセット】以来実に6世代ぶりとなる、「コマンド間隔 -0.5秒」と「状態異常系の成功率 +10%」の効果が付いた装備である。
この効果を待ちわびていたプレイヤーも多いのではないだろうか。
さらに第三の効果として呪文耐性も獲得し、非常に汎用性の高い装備となっている。ブレスはまもりのきりで大体防げるレンジャーにとっては呪文耐性付きなのは嬉しい。
【ポールスタートップセット】以来となる腕がフリーとなっている装備である。どの職業も【きようさ】が重要視されているため、できるなら実装時点ではきようさの補正が最も高い「かぜのグローブ」を使用したいところ。
 
当然ながら、装備可能な職業全てと【キラーパンサー】【やみしばり】にとって有用であることは言うまでもないが、旅芸人や【エンタシスマン】【ミステリドール】【かぜのマントセット】の効果も捨てがたく、悩ましいところ。
また、かぜのマントセットにはすばやさ+60のセット効果があるため、プレイヤー操作の場合はコマンド間隔にそれほど大きな時間差が生まれない。
サポート仲間であればコマンド間隔短縮を十分活かすことができる。
こちらは腕フリー、あちらは体下フリーとなっているため、互いのフリー部位を流用しつつ使い分けるのも有効だろう。
 
【トライバルトップセット】【ガナドールスーツセット】と同様、スターダムの上位互換ながら作成可能な職人が異なっている(スターダムは防具鍛冶職人でグレイスフルはさいほう職人)。
なので、職人に依頼する際は注意するようにしたい。

セット内容

【グレイスフルハット】?
【グレイスフルコート】?
【グレイスフルボトム】?
【グレイスフルブーツ】?

装備可能職

【旅芸人】【レンジャー】【スーパースター】【踊り子】【遊び人】

基礎能力

       HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果   000256152152109022650
セットボーナス10800000000コマンド間隔 -0.5秒
状態異常系の成功率 +10%
攻撃呪文ダメージ 5%減