Top > 【グレイトライドン】

【グレイトライドン】

概要 Edit

馬に乗っている骸骨の騎士のモンスター。本作ではFC版4のカラーで久々に登場。
【ボーンナイト】【しにがみきぞく】の上位種で、
しにがみきぞくの転生である【シャドーノーブル】を除けば最上位種。
【ガードマスター】【さみだれ突き】を使う真紅の騎士。初出の4では名前が「グレートライドン」だったが、近年ではグレイトが正式名称になりつつある。

【チョッピ荒野】【ベコン渓谷】【ソーラリア峡谷】【魔幻宮殿】に生息している。
チョッピ荒野とベコン渓谷の個体は夜にしか現れない。
ソーラリア峡谷の個体は昼にも現れるがシンボルは2つの橋に1つずつと少ない。

レアで【さじんのやりのレシピ】を落とすので、武器鍛冶職人からは狙われることも。
通常ドロップも【うまのふん】なので、レシピがでなくともそこそこ稼ぐことができる。
経験値はそこそこ多いので、バザックスに飽きたらチョッピの最先端にいる奴らを狩ってもいいかもしれない。

討伐でこちらが高額の依頼として出てくる場合もあるが、依頼は夜しか出てこない五大陸のみ、
一夜中で狩り終えるのは至難の業。いわゆる「ハズレ依頼」の一種なので、受ける時は注意したい。

凶暴化しているという理由で【1周年記念! 特別依頼書モンスター大討伐!】の討伐対象に指定された。
当時はチョッピ荒野にルーラストーンを登録しているプレイヤーが非常に多く、
こいつの討伐依頼も当時は最高額依頼の1つで人気があったため、
夜にしか出ないにも関わらずあっという間に達成されてしまった。

ベコン渓谷の【メッサーラ】が旨い依頼として新たに挙がるようになったが、
夜に行くとこいつがメッサーラと一緒に大量に沸いている。
索敵範囲が広い為、しょっちゅうリンクしてくる邪魔者(昼間の風車の丘における【れんごくちょう】的ポジション)となった。

ソーラリア峡谷にも出現するようになった。

魔幻宮殿にも出現。昼間でも個体数が多いので、昼間狩るならこちらが狙い目か。