【グレイナル叙事詩】

概要 Edit

神話篇予兆クエストに度々出てくる書物と思われるもの。だがアイテムとしては存在せず、登場人物の会話にしか登場しない。
 
会話の内容から察するに、DQ9の時代に主人公たちが世界を救った出来事が書かれているようだ。
「グレイナル」というのはDQ9やモンスターズに登場した空の英雄のことだろう。これにより9の世界の出来事が10の世界になっても語り継がれていることがわかる。
 
【デマトード高地】にはアストルティアを見守っていた「聖竜」が息絶えたときの竜骨が散乱している。後のクエストで「聖竜グレイナル」という言葉が出てきたので、彼のものである可能性が高い。
 
Ver.1.4追加クエスト【聖竜の神話】において、実は書物ではなく、聖竜グレイナルの魂そのものであることが判明した。
【空が紅く染まるとき】【ウラード国王】が冥王の出現がグレイナル叙事詩に記されていないと発言していることや、グレイナルの魂自体が長い眠りについていることから、写本が存在しているため叙事詩と付いていると推測される。