Top > 【サプライズラッシュ】

【サプライズラッシュ】

【おたから】スキル

【ぬすむ】-【みやぶる】-【おたからさがし】-【バナナトラップ】-【メガボンバー】-【しんだふり】-【ギガボンバー】-【サプライズラッシュ】-【テンション轟奪拳】

概要 Edit

おたからスキル150で覚える特技。消費MP3 CT70秒。
敵単体に頭上から急襲し、2.3倍のダメージを与えると共に高確率で相手を7秒間【スタン】させる。おたからスキルの中では初の、直接相手を指定して攻撃できる特技。
 
【スタンショット】【チャージタックル】と同様原則的に耐性の影響を受けず、どんな相手でも動きを止めることができるため強力。あくまで高確率なので必ず成功する訳ではない、Ver.3.1以降例外的な耐性持ちが出てきた(詳細はスタンの項参照)という点も同様だが、短剣やムチの【状態異常成功率アップ】が乗るので他の技より成功率を高めることができる。
サポート仲間はチャージが溜まり次第これを使うため、特に強敵相手にぬすむが必要な状況ではこれを習得したサポート仲間は重宝する。
 
体勢を低くして構える → くるくると回りながらジャンプ → 頭上から切りかかるというモーションで、一見するとスタン判定の発動にやや時間がかかるように見えるが、実際は最初の”体勢を低くして構える”辺りで判定が確定する。

Ver.2.4後期 Edit

消費MP3 CT90秒。CTがスタンショットより30秒短い。

Ver.3.0前期 Edit

達人のオーブに「サプライズラッシュの極意」宝珠が追加。
Lv1あたり5%、最大25%威力が上がるが、「それよりも成功率を(略」というのは他の技と同様。

Ver.3.0後期 Edit

CTが70秒に短縮。スタンショットとのCT差は50秒にもなり、回転率の点で大きく優位に立った。
また「サプライズラッシュの技巧」宝珠が追加。【とろろ将軍】【ブリザードマン】が落とす。
Lv1あたり1%、最大5%成功率が上がる(後に飾り石でもう0.5%アップ)。