Top > 【シナリオスキップ】

【シナリオスキップ】

概要 Edit

Ver.5.0リリースと同時に導入された機能。これと似た機能はDQMJ3Pのノチョリンにも通用している。
Ver.5パッケージをインストール済み、かつ、これから新規に作成したキャラに限り、Ver.1~4のメインストーリーを全てクリアした状態でゲームを開始できるという画期的なもの。
 
この機能を使うと、以下の状態で始まる。

メリット Edit

デメリット Edit

  • ストーリークリアによる莫大な経験値がなかったことになるので、実はレベル上げに苦労する
    • メタルコインを持ちよりすれば楽そうに思えるが、一々レベル上限に引っ掛かるので使いにくい。
    • 当然、そのまま魔界へ飛び込もうものならかえりうちは必至。
  • 未プレイのストーリーをスキップするとクリアした実感が沸かず、情景が分かりにくい。
    • 一応おもいで映写機でフォローは可能だが、自分で歩かないと世界観が掴みにくい。
  • メインストーリークエストの報酬については再入手が不可能なアイテムのみ所持しているため、その途中の【オーブ】などが手に入らず、結果的には損をしている。
  • 【主人公の兄弟姉妹】を作成できるチャンスは最初の一度しかないので、クエストで解放する髪のカラーは使用できない。

備考 Edit

この機能が使用できるのはあくまでもこれから新規に作成するキャラのみ。
5thパッケージの導入が必須であることから【無料体験版】では使用不可能な事も含め新規プレイヤーにとっては利用することに殆どメリットが無いため、どちらかと言えばこれからサブキャラを作成する人用の機能と言える。
しかしながら既に作成しているキャラには適用できないので、特にシナリオが止まっているサブキャラに適用させてほしいなどの提案が多い。
 
また、この機能に対しては告知当初から「【業者】を利する機能になるのでは」との懸念もあったが、それとは別に【バトル・ルネッサンス】がすぐに利用できることを利用した【3DS版無限キャラ作成金策問題】が判明し波紋が広がった。