Top > 【シルバーデビル】

【シルバーデビル】

概要 Edit

ドラクエ2から登場する古参モンスター。色違いに【デビルロード】【バズズ】【グーシオン】、同色に【月守りの邪猿】がいる。
昔銀の丘で暴れていたバズズが【フォステイル】の魔法で【銀の丘】共々白くされたという旨の伝承がメギストリスの都にある本で確認出来る。

【ラギ雪原】【メギストリス領】【エピステーサ丘陵】に生息。【あくま系】だが鳥系と同じく上空を飛んでおり、レベルに関係なく遠方から襲ってくる。
ダメージ100前後となる強力な【ギガデイン】を高確率で撃ってくる難敵であり、更に【マホキテ】で呪文を吸収する。2回連続で行動することも。
Lv40になってラギ雪原にちいさなメダルを回収しに行ってこいつに感電させられたプレイヤーは多いだろう。Lvが高くとも襲ってくる厄介な存在。

メギストリス領で【リュウイーソー】狩りが流行り出し、狩りに行くプレイヤーにとっては邪魔者として嫌われていた。

転生モンスターに【デビルロード】が追加され、ドロップする【黒アイパッチ】が前衛にとって魅力的な品だったため評価が一変。Ver.1.5で【アカツキショウグン】が追加されるまで積極的に狩られていた。
以前は【上空退避】なる上空に浮かび近距離攻撃が当たらなくなり自身以外が倒されると戦闘が終了する技を使っていたが、この頃から使わなくなった。

偽りの【グランゼドーラ領】に出現。

60年前と変わらず【ポルネア山】に出現。

2016年が申年のためか、【アストルティアで厄払い! 決戦ゆく年くる年2016】の前半の討伐対象になった他、目覚めし冒険者の広場の年賀状にこの系統が揃って登場した。

遥かなる故郷へ Edit

Ver.4シナリオを始めるにあたり、最初に戦うことになるモンスター(【アルケミダスト】があると思われる遺跡の鍵の素材となる「紫の封石」を落とすため)となる。

【魔瘴調査区画】に出現。底なし穴周辺に飛んでいる個体のねぐらなのか、シンボルはしゃがんでいる。

Ver.4.5前期 Edit

【いにしえのゼルメア】の遺跡内にシンボルとして出現。
開戦直後に【アークデーモン】【ギガンテス】【ブリザード】3体というロンダルキアを意識した組み合わせの増援が現れる。

オフラインモード Edit

ポルネア山山頂に生息。時折2回行動しマホキテ、甘い息、【ライデイン】を使う。Ver.1.0では通常出現するライデインの使用者はオンラインでは存在しなかったため、貴重な使い手だった。
ドロップはよるのとばり。