Top > 【ジゴスパーク】

【ジゴスパーク】

【ヤリスキル】

【けもの突き】-【雷鳴突き】-【一閃突き】-【狼牙突き】- 【さみだれ突き】-【ジゴスパーク】-【武神の護法】-【超さみだれ突き】

概要 Edit

地獄からいかずちを呼び出し、自分の周囲にいる敵に雷属性ダメージを与える特技。
ドーム状に雷を展開させるため、若干【マダンテ】【イオグランデ】とエフェクトが被ってるように見えない事も無い。
 
DQ6から登場し、ナンバリングでは勇者の熟練度を上げたり、ヤリや片手剣スキルを極めた者が使えていたりしていたのだが、今作ではVer.2.3前期まで敵専用特技であった。
なお、6では【テリー】【遊び人】に転職して「遊び」を発動させる際、「デュランから教わった遊び」と称してこの技を放つことがあったが、本作の【プチデュラン】の図鑑解説にはそれを示唆する記述がある。

敵側 Edit

誰が使うかは以下の表を参照されたいが、Ver.毎に使用者がどんどん増える傾向がある雷属性技の華とも言える存在。
殆どの場合ために時間がかかるため、キャンセル技で止めるなり避けるなりして対処するのは楽な部類。
ただし範囲も広いため、特に密着状態から避ける場合は少しシビアになる。
 
発動までの時間、ダメージや範囲は使用者によって異なる。ダメージも判明している範囲で以下に記す。
また、ベリアルや災厄の王が使うものは【マヒ】を発生させる事がある。
マヒの発生率は使用者によって異なるがおおよそ高め。
代わりにマヒの効果時間自体は短く、先述の通り対処法も多いので耐性がなくても何とかなる場合は多いが、あれば便利であることは間違いない。
Ver.2.1以降は受ける側の現HPに応じてダメージが変動するタイプのジゴスパークを使う使用者が新しく追加された。

味方側 Edit

Ver.2.3後期より実装。ヤリスキル140ポイントで習得できる特技。消費MPは8、CT60秒。
自分の周囲の敵に約500の雷属性ダメージを与え、高確率で30秒間の雷耐性低下(50%低下)・1/2で【マヒ】の追加効果が発動する。
【武闘家】のヤリスキルで覚えられるものはそのものの威力が上がっており、約1000程度の威力となる。
 
CTがあるとはいえ、歴代(6の頃で25)とは比べ物にならないくらい低燃費である。
光り輝く槍を地面に突きたて、ポーズと共に地獄のいかずちが槍から解き放たれる演出。
見た目通り範囲が広く、【ギガスラッシュ】のように壁の後ろからでも狙い打てる。
 
攻撃力による威力上昇はあるものの、他の守備力に影響されない属性特技と同じく影響が小さめとなっている。バイキの有無に関係なく防御無視のダメージを出せるので、自己バイキまで手が回らないどうぐ使いや、ちょっと手が空いた僧侶が持ち替えて使うといった用途には使えるだろう。
テンションの効果は乗るのでピラミッドで【海魔の眼甲】を利用すると大ダメージを叩き出せる。
雷属性低下が入れば雷鳴突きも侮れない威力になる。
 
なお、バトルグランプリ・秋ではダメージ減少の調整がされて約半分のダメージになっている。

Ver.2.4前期 Edit

威力はそのままで、マヒの確率が上昇。

Ver.2.4後期 Edit

ダメージが引き上げられ、およそ500程度のダメージが出るように。

Ver.3.0後期 Edit

「ジゴスパークの極意」が登場。ダメージが5%上昇で最大25%アップ。
宝珠は【ゴールドマント】が所持。業者対策か、【きせきの香水】があっても出現率が低いので、入手難度は高め。

雷耐性低下の追加効果が付いた。同じヤリ技の雷鳴突きとの相性が良く、ヤリの火力を上げてくれる。
更に【キラークリムゾン】討伐で大きな戦果を上げたことで、転生狩りがさらに加熱する。

Ver.3.2前期 Edit

ジゴスパークの極意を新たに【コキュードス】が落とすようになった。転生を狙う必要が無いが、こちらの方が遥かに強いうえ他の宝珠も落とすので、どっちを狙うかはお好みで。

Ver.3.2後期 Edit

宝珠強化の飾り石で強化するとダメージがさらに2%増加する。

Ver.3.3前期 Edit

【180スキル】でダメージをそれぞれ8%、10%、12%強化できる。

Ver.3.5中期~ Edit

属性耐性低下の係数が100%を超えるようになったことで、どうぐ使いと魔法戦士によるフォースブレイク+ストームフォースによるダメージラッシュの起点として注目されるようになった。
どうぐ使いと魔法戦士はパーティ同盟ぐらいでしかまず組めないが、強化ガジェット零式や災禍の陣とも併用できればその爆発力は凄まじいものがある。

武闘家のヤリスキルで習得できるものは威力が約2倍の特別仕様となっており、【SHT】で打てば5000前後の威力になることも。フォースブレイクも重なると9999カンストまで持っていく事さえ可能である。

関連項目 Edit

【パパのジゴスパ】
【噴霧の怒り】
【快楽の雷撃】