【ジバリア系】

概要 Edit

大地に紋章を描いて結界を作り、一定時間後それを爆発させて攻撃する土属性の攻撃呪文。
【ジバリア】,【ジバリカ】,【ジバリーナ】,【ジバルンバ】,【ジバルンバサンバ】がこれに該当する。

特徴 Edit

DQX初登場の呪文系統。数少ない土属性の攻撃手段の1つ。
呪文詠唱完了後、地面に紋章を描き、10秒後(ジバルンバは8秒後)設置した紋章周辺にいる敵全員にダメージを与えるという呪文。
攻撃魔力の影響の度合いなど、検証が必要な呪文ではあるのだが
基本的に覚える職業の攻撃魔力がほとんど成長しないからなのか、覚えた時からほとんど威力が上がらないため、
高LVになるほど存在が薄くなっていってしまう不遇な呪文である。
習得したての頃に複数の相手に攻撃する時や、物理ダメージが一切通らない時ぐらいに使うぐらいか。
敵でも使い手が数える程にしかいないので、本当に存在を忘れてしまう人もいるかもしれない。
 
設置までは呪文扱いなので【マホトーン】で封じられるが、設置後はトラップ扱いとなる。
このため【テンションアップ】の影響を受けず【魔力暴走】も一切せず、【マホカンタ】による反射・【マホステ】【呪文完全ガード】による無効化も出来ない。魔結界や呪文耐性で防ぐこともできず、たとえ呪文耐性100%だろうとダメージは食らう。
一方、【どうぐ使い】【トラップジャマー】で奪う事ができる。

Ver.2.2後期~ Edit

ついにジバルンバを使うモンスターが登場した。
ボスモンスターの【グレイブディガー】が使用し、威力も300程度と非常に強力であり、またサポート仲間が設置された場所から動かないこともあって初日は死体の山が出来上がった。
ただ、ジバルンバもトラップジャマーで奪うことが出来るので【どうぐ使い】で挑むと非常に楽になるだろう。
 
なお、ジバリーナまではDQ10が初出となっているが、最上位であるジバルンバはVer.2.2後期になるまで敵味方共に使用者がいなかったため、それ以前にこの系統の呪文すべてが登場した3DS版DQM2(イルルカ)の方が初出となっている。
一応【解析】で存在は知られていたのだが…

Ver.2.3後期 Edit

【レンジャー】もジバルンバを使えるようになった。

ジバリア系呪文 Edit

呪文名対象属性消費MP習得職業(習得LV)
【ジバリア】範囲4盗賊(15)レンジャー(12)
【ジバリカ】範囲8盗賊(30)レンジャー(23)
【ジバリーナ】範囲16レンジャー(69)
【ジバルンバ】範囲16サバイバルスキル140P

関連ページ Edit