Top > 【ジバリーナ】

【ジバリーナ】

・ジバ系呪文

【ジバリア】【ジバリカ】―【ジバリーナ】―【ジバルンバ】

概要 Edit

DQ10で初登場の【ジバリア系】上級呪文。消費MPは16。

一定時間が経つと 大地が大暴走する 結界を地面に描く

レンジャーのみが修得する、ジバ系の上級呪文。威力は更に向上し、消費MPは16と跳ね上がる。MP増強を十分に図ったレンジャーであっても連発するのは効率が悪く、それまでの呪文と同様に、使える場面は限られてくる。
 
もっともその数値は130~150程度とそれなりになっているが、覚えられるレベルを考えると威力はお世辞にも高いとは言えない。
物理攻撃の通じにくい相手に、範囲攻撃を繰り出す際の選択の一つにはなるかもしれない。
また、【弓スキル】など範囲攻撃を持たない武器選択では貴重な範囲ダメージソースともいえるが、これを使うくらいなら素直に単体攻撃をしたほうがいい場合が多い。
 
一方【悪魔長ジウギス】に使われると割と厄介で、呪文耐性を上げても軽減できず、土属性であるが故にダメージを軽減する手段が少ない。メラガイアーやしゃくねつ等と一緒に食らうと結構なダメージになってしまう。
もちろん、設置型魔法の例に漏れず範囲内から発動までに離れる事で回避は出来る。
上級呪文らしく、それまでは石礫や小岩が浮かび上がる程度だったものが、範囲内から突然巨岩が突き出すという派手なエフェクトとなっており、なかなかに見物。

Ver.1.5後期~ Edit

プレオープンしたコロシアムで存在感を示す。パッシブがない状態でのこの呪文の威力はなかなかに高く、うまく敵を巻き込めば一気に相手のHPを半分にすることができる。
また、特に効果的なのが【におうだち】をおこなっているパラディンの足元で唱えることで、ジバリーナが発動すればダメージを一手に受けてほぼ確実に倒れるため、におうだちを続けて死ぬか解除して陣形を崩すかの二択を強いられることになる。
敵への牽制にも使えるが、消費MPは非常に大きいので使いどころにはなかなか難しいかもしれない。

消費MPが20から16へ低下。同様に使い勝手を強化された魔法群と比較すると慎ましい低下量であるが、連発しやすいようになったと言える。
ピラミッドでは【ファラオ・ラー】【打撃完全ガード】がかかっている際、既にマヌーサを入れて暇ならば使ってみてもいい。