Top > 【ジャンプ】

【ジャンプ】

概要 Edit

その名の通り、その場でジャンプする。Wii/Wii U/Nintendo Switchの初期設定ではZRボタンに配置されている。
押すとポンッっというSEと共にポーズを取りながら飛び跳ねる。
種族ごとに2種類ほどモーションが用意されている。
 
基本的に意味のない行動で、ジャンプすると飛び越えられるようなオブジェクトがあるわけでもない。
後々、戦闘中にジャンプすることで一部の敵の攻撃技を無効化するギミックが追加された。回避出来る攻撃は後述。
なお、大地の怒りやランドインパクトもジャンプで避けられると勘違いされがちだが、こっちは範囲外に出ないと回避不可能なので要注意。
ちなみにオンラインモードの戦闘中では一度ジャンプすると数秒間ジャンプの入力を受け付けなくなるが、オフラインモードでは連続してジャンプする事が可能。
 
バージョンが進むと【フワフワわたアメ】かさといったジャンプの滞空時間を長くするアイテムが実装された。
その他、アストルティアより重力が弱い【月世界】、浮力が働く【水中エリア】では、ジャンプの滞空時間が常に長くなるようになっている。
 
開発初期の頃、ジャンプの導入に懐疑的だった開発陣を【安西崇】が「MMOにはジャンプが必須なんです!」と力説して説得。試しに導入してみた所、アルファテストメンバーが町中で飛び跳ね回っているのを見て「安西先生、あなたが正しかった」となった逸話がある。
 
現在でもチャットでの返事の代わりにジャンプしたり、嬉しいことがあれば何度もピョンピョンとするなど、色々な場面でジャンプを見ることができる。

レアジャンプ Edit

約5回に1回の割合で異なるポーズのジャンプを行う。【プクリポ】に至っては回転する。
街中以外では、【魔法の迷宮】【闇の溢る世界】【悪夢の世界】のボス前など、何も無い直線での移動中にオートランでジャンプしまくるプレイヤーが多い。
 
2018年1月30日のDQXTVによると、スタッフ内では「レアジャンプ」と呼ばれているとのことだが、実はこのレアジャンプ、クライアント側で処理されているため、別のプレイヤーからの視点とは同期されていない。
そのため、レアジャンプした旨の白チャット発言をしても、周囲からは「?」と思われてしまう。

【コロシアム】 Edit

【白チャット】が使えないためか、なんと対戦相手を煽る手段として使われている。
相手を倒せて嬉しいのは分かるが晒されることもあるのでコロシアムで跳ねるのは控えた方が無難。
…なのだが、【足ばらい】がジャンプで避けれるため、この特技が来た場合だけジャンプが暗黙の了解で認められている。

ひっそりとモーションが変更。
着地時に膝をちょっと曲げるようになった。

ジャンプで回避出来る攻撃 Edit

【アースクエイク】
【足ばらい】
【獄門クラッシュ】
【しおまねき】
【じしん】
【じひびき】
【衝撃波】
【真・大地揺らし】
【絶の震撃】
【大地揺らし】
【対人型ウェーブ】
【テールスイング】【常闇の竜レグナード】
【地竜のうねり】
【ネクロゴンド大波動】
【ネクロゴンドの波動】
【ビッグインパクト】
【ヒップインパクト】
【冥府の地鳴り】
【Vジャンプ】
【Wジャンプ】
 
ジャンプしそこなっても、【ホップスティック】がかかっていれば、一度だけ回避したことになる。