【スイカ】

概要

種類サイズ経験値おさかなコイン
海水魚5006250

【釣り】で釣れる魚…もとい果実の一種。最早水中生物ですらないが、リストでは(仕様上)他の魚と同様に釣った数に「匹」の単位が用いられている。

スイカとは?

漢字で書くと「西瓜」。ウリ科の一年草になる果実で、日本の夏の風物詩となっている。
果実の外観は緑色に深い緑色の縦縞が入ったものが一般的。今作でも以前から【スイカのイス】?【スイカのテーブル】?【スイカのタライ】?といった家具・庭具のモチーフとして登場している。
 
「スイカは果物か野菜か」という論争が稀に見られる。
木本植物ではなく草本植物の果実なので、生物学上では野菜だが、栄養学上では果物に分類されている。また園芸分野では野菜扱いされ、青果市場などでは果物と共に並ぶことが多いという、ややこしい存在である。

DQ10の「釣り」におけるスイカ

【謎の島】【遊びハウス】で釣れる。
かかる確率は低いが、かかった時には「?」表記の雲に覆われるため非常に分かりやすい。
しかも、離れていく際等もはっきりと「スイカは~」というメッセージが出る
 
宝箱がかかった時と同じ挙動をするため、釣るのにはさほど苦労しない。
属性つき釣りざおによる状態異常を無効化するという稀有な能力を持つが、大抵はそんなものを使うまでもなく釣れるだろう。
一見ハズレに見えるが、実は非常に多くのおさかなコインが貰えるボーナスアイテムである。
しかし、前述どおりルアーにかかる確率はそれほど高くなく、同じ釣り場で他にかかる魚も小型魚ばかりなので、これを狙って稼ぐなら低レベルの安い釣具を使わないと【リンジャハル海岸】あたりで大型魚を狙って釣るのと大して釣果に差はない。また、この場合【ホシザメ】の釣り上げがほぼ絶望的になるのが難点。
逆に言えば、これだけを狙って他はあきらめるを選択しても釣果のコインに大きな差が出ないので、釣りに時間をかけたくないが、利益はともかくコインをすぐ稼ぎたい人にはうってつけである。
この場合、安い釣具を使う事になる分使用回数は当然少なくなる上、ここはルーラで直接飛んで来れず、一々飛竜を飛ばす事になるので、釣具はあらかじめ大量に用意していきたいところ。
しかし、コインに対して経験値は大したことないので経験値稼ぎには向いていない。
 
2017年8月のイベント【第2回フィッシングコンテスト 『カジキグランプリ』】では「旬のスイカ」という特別なスイカが釣りの対象となった。