【スクランブルサファイア】

概要

【邪蒼鎧デルメゼ】がつよさII以上で使用する特技。
IIではHP25%以下、IIIではHP75%以下になると1度だけ必ず使用する。
この特技使用後は【コールサファイア】を使わなくなる。
IIでは3つ、IIIでは4つの【サファイアボム】が約17.5秒間隔で自動出現するようになる。
 
約18秒間隔でサファイアボムが出現するため、時間経過による自爆も18秒間隔で発生する。
画面下部のログに「サファイアボムは 自爆した!」と表示されたら、その18秒後に再び爆発が起きる可能性が高いため警戒しておくとよい。
ただし、厳密には上記の通り18秒より若干短い間隔で自動出現するので、18秒のインターバルを設定するとズレが累積される(3分で5秒程度のズレ)。
 
スクランブルという言葉はいくつかの意味があるが、この場合は「ごちゃ混ぜ、ひっかきまわす」の意味だろう。
日常でよく耳にするスクランブルエッグやスクランブル交差点といった言葉もこれが由来。
多数のサファイアボムがエリア内のいたるところで生成・爆発を繰り返し陣形の維持もままならない、文字通りの混戦を強いられることになる。