【デスプリースト】

概要 Edit

緑と青の寒色系の色を基調とした魔法使いタイプのモンスター。
ゾンビ系で【なげきの亡霊】【ワイトキング】【ロードコープス】の色違い。ボスに【パルカラス亡霊王】【ファラオ・デス】【死の悪夢】、同色に【デスライラ】がいる。
この種の中では真ん中の位置にいるモンスターだが、能力自体はなげきの亡霊とあまり変わらない。
 
魔法使いとしてはかなりの実力者で、生死を操る【ザキ】【ザオリク】、更に【魔力かくせい】からの【バギクロス】という、旅芸人やスーパースターなら一度は羨むコンボまで持っている。
また、プレイヤーを呪いにしたり【えんまのつかい】を呼ぶこともあるが、こっちにとってみれば高火力のバギクロスが飛んでこないだけ大チャンスといえる。
以上の通り戦闘能力は高いので、きちんとしたサポートを雇って倒すのが望ましい。
 
通常ドロップは【どくけしそう】、レアドロップは【せいれいの杖の書】
モンスター自体が非常に強く滅多に戦うことも無いので、せいれいの杖の書はバザーではかなり高めの値段。5万Gを切ってたら買ってもいいといえる程貴重。
 
なお、どこの出現場所においても高確率で周囲をうろついているモンスターが、おともとして1~2体引き連れて現れるのが特徴でもある。

Ver.1.0~ Edit

【オルセコ高地】(北部の墓地)と【バドリー岩石地帯】(南部の盆地)に夜間のみ出現する。

真の【魔女の森】【海風の洞くつ】に昼夜問わず出現する。

【カルデア山道の横穴】にも出現。