【デスマエストロ】

概要 Edit

今作で初登場したモンスター。【知恵の眠る遺跡】にのみ出現。頭の輪郭や顔が【あの道化師】に似ている。【魔法の迷宮】には低Lvのうちから出現するのでちょっと危険。
危険なケツアゴ音楽家で、上位種に【ヘルコンダクター】【アモデウス】【まかいしつじ】(転生)、【メギドローム】がいる。通常ドロップは【上どくけしそう】、レアドロップは【かたりべの服のレシピ】
 
ジュレットのストーリーではこいつから「結晶牙」をもってくるお使いをこなさなくてはならない。初期では後述の特技のせいで、どくどくゾンビではない死体が遺跡内に大量に転がっていた。
 
こいつらの最大の特徴が、相手を(耐性100%かキラポンでなければ)確実に【魅了】にする【あやつる】を使用してくること。そのためアタッカーが一人が魅了されると壊滅状態になることも少なくない。
今でこそツッコミが普及しているため脅威は落ちたが、それでも魔法の迷宮で出現したときは最優先で駆逐される。
 
魔物になってからはデスメタルに転向し、「ドルマゲドン」なる曲を携えてメジャーデビューを狙っているらしい。

Ver.3.3前期 Edit

以前は遺跡1階の奥にしか生息していなかったが、地下1階にもシンボルが追加された。