【デビルニャン】

概要

【リーネさんのセレブな日常】3話で戦うことになるボス。
見た目は【キャット・リベリオ】の色違い(体の色が青い)で長刀の代わりに熊手のようなものを背負っている。
 
元々は人々に莫大な富をもたらす神様だったらしいが、彼の像を巡って欲深い人々が血みどろの争いを繰り広げるようになったのを見て、いつの間にか人々から富を奪う悪霊となり果てたらしい。
【キャットフライ】の色違い2匹と【プリズニャン】の色違い2匹を侍らせている(戦闘には参加しない)。
前者2匹は後に【転生モンスター】として【プリティフライ】【セクシーキャット】が実装された。
後者2匹は「ラブリーニャーゴ」「キュートニャン」という種族らしい(【おめかしカラー券】で設定できるカラーの名称より)。
 
戦闘後はリーネによって元の姿であるゴールドニャンへと戻った。
 
同クエストクリアの報酬で【デビルニャン貯金箱】がもらえる。ちなみにリプレイでも同じものがもらえるのでやろうと思えば大量入手可能。

攻略

パーティを組めず、プレイヤーとリーネの2人だけで挑むことになる。
ボスではあるがイベント戦闘としての側面が強く、攻撃力も低めなので苦戦することはない。
 
行動は通常攻撃のほか、風属性物理ダメージ+【ふっとび】+強制転倒効果のある【凶運かき入れ斬り】?、HPが黄色になるとリーネの所持金を奪い休み状態にする【ボッシュ~ニャ!】?を使用する。
 
守備面が異常なまでに固く、全ての属性攻撃にも強い耐性を持つので、【会心の一撃】以外では殆どダメージが入らない。
しかしリーネが【超ゴールドシャワー】で999ダメージを与えていくので攻撃は全て彼女に任せ、プレイヤーは回復に徹していると良い。
途中ボッシュ~ニャ!を使用してリーネの所持金をゼロにするが、その後にリーネが【セレブリティゾーン】【大盤振舞ゴールドシャワー】と使用して戦闘が終了する。
 
判断力が高いため、リーネにキラキラポーンをかけるとボッシュ~ニャ!を使わなくなり、一連のアクションが見られなくなってしまうので注意。但し、【弓聖の守り星】に対しては何故か普通に使ってくる。
ちなみに非常に固い(守備力921)が無敵という訳ではないので、会心特化の片手剣バトマス辺りであれば無理やり倒すことも可能。また、上記の弓聖の守り星を利用すればレンジャーで【オオカミアタック】【フェンリルアタック】を火力に安定して倒す事も可能である。