Top > 【トライバルトップセット】

【トライバルトップセット】

概要 Edit

Ver.4.1から登場した服装備。
「トライブ」は種族・部族を意味するように、未開の部族が着ているような獣の骨や毛皮で構成されたデザインになっている。
ワイルドながら露出度が高く、【エロ装備】の候補ともなる。無法者やオーガの町人服の系譜とも言えるか。
【オルセコ闘技城】のオーガ達の殆どがこの防具を装備している。
 
装備Lvは96以上で、【青の錬金石】【錬金強化】が可能。
セット効果が「攻撃力アップ+コマンド間隔短縮+攻撃時に確率でCT短縮」という、装備部位の違いを除けば【風虎の道着セット】の上位互換装備になっている。
 
一つ前の【武神の道着セット】が多段攻撃特技がメイン、更にその前の【トーテムケープセット】が実質片手剣バトマス専用の装備だったのに対し、このセットは攻撃手段を問わずに火力を底上げできるという汎用性の高さを持つ。
「攻撃時5%でチャージ時間-10秒」の効果もCT技が火力に直結している【武闘家】【まもの使い】にとっては非常に有益で、コマンド間隔短縮の効果も相まって相性は抜群。
同様の効果を持つ【ケイオスネイル】【スカルブレイク】を装備すれば更にCT短縮の確率も上がる。
踊り子も効果の高いCT技を複数持つので、このセットは十分に候補に入るだろう。
 
【バトルマスター】もハンマーや【はやぶさの剣改】がメインでなければ主力装備候補となる。
特にコマンド間隔短縮の効果のおかげでモーションの短い【はやぶさ斬り】とは相性が非常に良く、はやぶさ斬り軸であれば片手剣であってもトーテムケープセットと遜色無いDPSを出すことができる。
ただし【天下無双】をはじめ倍率が低めの特技がメインとなる関係で、単純な火力面で比べるなら武神の道着セットの方が上になることが多い。

セット内容 Edit

【トライバルヘッド】?
【トライバルトップ】?
【トライバルボトム】?
【トライバルグローブ】?
【トライバルブーツ】?

装備可能職 Edit

【武闘家】【バトルマスター】【まもの使い】【踊り子】

基礎能力 Edit

       HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果   0001900070704255
セットボーナス80500000350コマンド間隔-0.5秒
攻撃時5%でチャージ時間-10秒