【ドッグラマッコイ】

概要 Edit

【怪人系】のモンスター。
下位に【ゆめにゅうどう】【インキュバス】、上位に【ナイトメーア】がいる。
身体の色は黒。同系統の中では虎柄のガウンと一見金持ちそうな派手な服装をしているが、別にお金を多く落とすというようなことはない。

持っている枕を投げつけてくる他、【ドルモーア】【死のおどり】を使う厄介な敵。
なお、枕を投げる攻撃を受けると、呪われてしまうこともある。
 
この系統のご多分に漏れず、こいつも【捨てられた城】では夜にしか出現しない。
【モンスター討伐隊】目的に狩る際には昼に他のモンスターを倒すなどして、夜はこいつに集中しよう。
また【日替わり討伐クエスト】【チームクエスト】で対象になった時にも時間に気をつけよう。
 
通常ドロップは【まほうの小ビン】、レアドロップは【パッチワークラグのメモ】

名前の元ネタはおそらく小説の「ドグラ・マグラ」。この種族のテーマである夢とどう関係してるかは読んで確かめて欲しい…とはお世辞にも言い難い奇怪な小説で、一度読むと精神に異常をきたすとまで言われる程に突飛で難解な内容から、「日本三大奇書」の一冊として知られている。

真の【魔女の森】にも生息するようになった。
シンボルはかなり多めで昼夜を問わず出現することから依頼書クエストなどに出てきたときには便利。

【モンスター大討伐! はぐレモンからの挑戦】で、ターゲットの一つとして指定された。
最終日の2月28日に、指定討伐数の150万匹を達成。10体中8番目の達成となった。