Top > 【ドラキー】

【ドラキー】

概要 Edit

シリーズお馴染みのコウモリモンスター。今作でも初期村の周辺に現れ、冒険者たちとすぐ戦うことになる。
フィールドでは夜のみに出現するが、【アクロニア鉱山】では昼にも出現する。
通常ドロップは【こうもりのはね】、レアドロップは【ブラックパール】。同色に【月守りの夜影】【メルジオル】がいる。
 
長らくスライムと並びドラゴンクエストシリーズのマスコットの座を保っていたが、今作では郵便マークのポーチをぶら下げながら【タホドラキー】【ドラキーマ】と並んでゲーム内でのお知らせを教えてくれる係となっている。
バザーやプレイヤーからの郵便、100匹ごとの討伐達成、【チームクエスト】クリアを知らせてくれる為、冒険者にとってドラキーは非常に身近な存在といえるだろう。
 
なお討伐達成の対象がドラキー一族(自身、又はタホドラキー、【メイジドラキー】、ドラキーマ、ツンドラキー、【ドラポヨロン】【ドラキー・強】)だった場合は「ドラキー100匹討伐、達成しました……」とちょっと悲しげなメッセージを伝えてくる。
当初ドラポヨロンは上記メッセージにならない不具合があったが、程なく修正されており、その際にお知らせの総称が「お知らせナビ」であることが判明した。

【やみしばり】と共に新たな【仲間モンスター】として仲間にできるようになった。詳しくは【ドラキー(仲間モンスター)】へ。

転生モンスターとして【ツンドラキー】が出現するようになった。

【万魔の塔】【一の災壇】で強化された個体が多数出現する。
いずれも能力が大幅に上がっている上に、新たに【ドルクマ】を使用してくるようになった。
強化されたとはいえHPは低いため、範囲攻撃で一気に倒してしまおう。マホカンタでドルクマを跳ね返すのも有効。
一番困るのが、サポでドラキーや【モーモン】が通常攻撃一撃で仕留められるが為に補助特技も攻撃特技も使わずそのまま殴りに行く為、処理に時間がかかるわ、出だしで後続に備えた準備も遅れるわで変な部分で邪魔してくれる。

竜王城の決戦 Edit

【竜王】とのバトル中には背景に多数飛んでいるのが分かる。

すごろく Edit

モンスターマス(弱)でたまに出現。背景は明るい草原だが普通に出てくる。初代DQに回帰したと言える。
通常攻撃だけなので特筆する強さはないが、こいつと【スライム】は獲得経験値が少ないため、1匹ではレベルが上がらないのが辛いところ。

オフラインモード Edit

夜の【サザミレ草原】等に生息。ひたすら通常攻撃を繰り返す。キラキラからは入手出来ないこうもりのはねを落とす。