【ドラゴンクエストX ショップ】

概要 Edit

ゲーム内で【ドレスアップ】に使えるおしゃれグッズや、傘アイテム、ドルボードフォルムを変更できる【ドルボードプリズム】を販売している。
【目覚めし冒険者の広場】からアクセスできる。略称はDQXショップ。
支払いは【Crysta】かクレジットカードなど。
 
【サンタセット】?【あぶない水着セット】?など、期間限定のイベントで手に入らなかったアイテムを有料でもいいから手に入れたいという声を受けてオープン。
【ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール】【ふくびき】景品だった装備も、ある程度の期間を空けてから販売されている(ただし取引不可に変更)。
福袋のように、時期限定で販売される商品もある。

お買いものポイント Edit

2015年4月末から導入されたサービス。
ショップでアイテムを購入すると、購入額(割引分除く)の1割がポイントとして蓄積される。
この貯まったポイントを使って「1円=1ポイント」換算としてアイテムの価格から割引を受けることができる(全額割引も可)。
必ず頭に入れておくこととして、365日の間に「つかう」「ためる」などのポイントの利用が1度もなかった場合、リセットされ0ポイントになってしまうので注意しよう。

クエスト【突撃!隣りのオシャレさん】の報酬や下記の店員から毎月もらえる分といった、ゲーム中でポイントが入手できる手段が新たに設けられた。これの登場により、ポイントのリセットが起きる被害も少なくなったと言える。
また、これ以前のポイント利用時は全額ポイント払いが条件で円/Crystaと組み合わせて払うことはできなかったが、仕様が変更され割引と扱われることにより併用ができるようになった。

お買いもの経験値 Edit

ポイントと同じく2015年4月末から導入されたサービス。
ショップでアイテムを購入すると、ポイントと同額の「お買いもの経験値」がアカウント単位で記録される。
経験値が一定に達すると「お買いものランク」がアップする。
そして年度末の時点でランクが記録・リセットされ、到達ランクに応じて限定商品が配布される。
 
商品の受け渡しは「スペシャルゲストルーム」で行われる。ゲストルームは背景も豪華なものに変わり、さらにプレミアムスタッフとして「セージ(兄)」と「カトレア(妹)」の2名が登場。どちらか一人を選択して、入室のあいさつや商品解説をしてもらえるという仕様。
配布される商品は各ランク1点で、アカウント内のキャラクターを選んで送る形となるが、配布後はスペシャルゲストルームで同ランクの商品を幾つでも購入できるようになるので、単一アカウントの複数キャラに商品を持たせることは可能である。
ちなみにスペシャルゲストルームは入るだけなら誰でも(ログインしていなくても)可能となっている。
 
過去の年度のランク特典は、一度購入可能になったものはずっと購入可能のままになっている。
また、各年度のランク確定後は過去の同ランク以下のランク特典も購入可能となる。
例えば2018年度のランクがゴールドで確定した場合、2015~2018年度のシルバーとゴールドの特典は、それらの年度でそのランクに到達していなかったとしても購入可能となる。
 
なお、受け取らずに次の年度になってしまっても権利が消滅したりはしないので、すぐに必要ないものは安心しておいておける。

お買いものランク Edit

お買いものランク必要経験値累計経験値
シルバー300-
ゴールド500800
プラチナ7001,500
ダイヤモンド1,4002,900

お買いものランク特典 Edit

年度シルバーゴールドプラチナダイヤモンド
2015年度【クローバーハット】?【クローバーシールド】?【クローバープリズム】【クローバーの家】
【大きなクローバーの家】
2016年度【ポンポンピアス】?【しぐさ書・風船】【ふわふわ雲プリズム】【大きな古城の家】
【おとぎ話の家】
2017年度【ラグアスの天蓋ベッド】?【ちいさなメダルの盾】?【わたげプリズム】?【パラダイスな家】
【シーサイドハウス】
2018年度【庭用ベンチ風ベッド】?白or茶【サークルピアス】?
【ラウンドピアス】?
【黄金のペンプリズム】?
【魔法のペンプリズム】?
【うるわしの館】
【妖精の家】

【DQXショップ店員】 Edit

Ver.5.0から、店員の肩書を持つキャラが表立って活動するようになった。新アイテム紹介やモデルを務めていた【シロツメ】も、実は店員という立場である。
その他の店員もおきがえリポちゃんに合わせてリポちゃんそばに一週間現れ、話しかけると期間中に一回だけ100ショップポイントがもらえる。月替わりの交代制となっており、何かしらのショップ装備セット(おきがえリポちゃんの対象とは異なる場合もある)を着ての登場となる。

取扱い商品 Edit

【ドラゴンクエストX ショップの商品一覧】を参照。

関連項目 Edit

*1 多くの期間限定イベントのアイテムは、入手したことのあるプレイヤーならこちらで再購入可能。