Top > 【ドルボードレースグランプリ】

【ドルボードレースグランプリ】

概要 Edit

2018年10月から行われた不定期イベント。
【ドルボード】に乗り、定められたスタート地点からゴール地点までのタイムを競う。
 
参加条件はドルボードに乗れること(クエスト【ライドオンドルボード!】のクリア)のみ。
ただしタイムを狙うにはブーストの使い方が重要となるため、クエスト【ドルボードブースト!】のクリアが推奨される。
 
イベント終了後もトライアル期間としてエントリーして走ることができる(報酬はないがタイムは記録される)。

詳細 Edit

スタート地点にいる【ターボアクセル】のレース屋から説明を受け、【GPライセンス】?を受け取るとレースにエントリーできるようになる。
 
レースは5分置きに開催されるため、好きな時間にエントリー可能。ただし一度のレースでエントリーできるのは最大90人まで。また、スタートまで1分を切っている時はエントリーできない。
イベント開催中であれば何度でもエントリーできる。
参加中は【いまどんな?設定】のアイコン(【フィールドコンテンツ中】)が表示される。
 
道中には通常どおりモンスターが徘徊しており、当たると戦闘に突入し、タイムロスとなる。
また、随所に設置された「ハザード」(紫色に光るエリア)に入ると一定時間スピードが遅くなってしまう。
 
ベストタイムによって報酬がもらえる。 
制限時間10分以内にゴールできないと失格となる(9分経過時点で警告が出る)。
レース中に【ルーラストーン】などで移動したり、【GPライセンス】?を使用したりすると棄権することができる。途中で失敗したと思ったら即座に棄権してしまうのも手。
レース中にコース外のマップに移動した場合も棄権扱いとなる。

第1回 Edit

2018年10月4日12:00~10月14日23:43(最終レースのエントリー締切時刻)まで開催。
スタート地点は【グレン領東】【グレン城下町】入口付近)、中間地点は【ゲルト海峡】の橋上の宿、ゴール地点は【ザマ烽火台】
 
オーガGPプリズムまではハザードや敵に触れないようにブーストを使いながら走っていれば問題なく獲得できるが、それ以上、特にエルフの飲み薬を狙う場合は念密なコース取りやブーストの使いどころを考える必要がある。
ちょっとでも止まったり壁に引っかかったりしたら、達成はほぼ不可能。目安としては、最後のザマ峠のマップに入った時点で4分10秒未満であれば5分切りを狙える可能性がある。
 
ちなみにドルボードに乗らなくても参加でき、うまく走れば制限時間ギリギリでゴールできるようになっている(徒歩の場合は移動速度錬金が有効となるので、装備次第で9分を切ることも可能である)。もちろん報酬は何もないが。

タイム別報酬 Edit

ベストタイム報酬内容
7分00秒【ふくびき券】10個
6分10秒【ドルセリン】20個
5分40秒【オーガGPプリズム】
5分10秒【白紙のカード】5個
5分00秒【エルフの飲み薬】10個

第2回 Edit

2019年9月11日12:00~9月22日23:43(最終レースのエントリー締切時刻)まで開催。
スタート地点は【ゴブル砂漠東】のオアシスの隊商宿、中間地点は【カルデア山道】の出口付近、ゴール地点は【モガリム街道】のモガレキャンプ。
 
新たな仕掛けとして「フルチャージ」(緑色のバッテリーマーク)があり、チャージブーストのエネルギーが貯まっていない時に触れると即座に満タンになる(ブースト中に触れた場合はそのブーストが終わった瞬間に満タンになる)。ただしエネルギーが貯まりきっている時に触れても何も起こらない。
 
第1回と比較すると、ある程度のコース取りのミス程度ならば最高報酬が受け取れる6分切りも不可能ではないが、代わりに敵やハザードの配置が非常にいやらしくなっている。
特に、狭い橋の上をうろつく【フレイム】や、他の出場者に驚いて突如あらぬ方向に走り出す【ともしびこぞう】、進路のど真ん中で一見ただの置物のように安置されている【ガチャコッコ】などに泣かされる人は後を絶たない。地中には【マッドフィンガー】もいるのでサブキャラ等でまだ占い師のスキルを取っていない人はご注意を。

タイム別報酬 Edit

ベストタイム報酬内容
8分00秒ふくびき券 10個
7分10秒ドルセリン 20個
6分40秒【ドワーフGPプリズム】
6分10秒白紙のカード 5個
6分00秒ふくびき券 100個