Top > 【ハットイルージョン】

【ハットイルージョン】

【ハットマジック】

【イオラ】-【ドルクマ】-【ドルモーア】-【マホトラハット】-【ハットイルージョン】

概要 Edit

帽子からあふれる
光で味方1人の
状態異常を解除

仲間となったマジカルハット【ハットマジック】40Pで習得できる特技。
味方一人にかかった不利な状態変化を解除する。消費MP10。
ひっくり返った帽子から多数のカードが舞う演出となっている。
 
特性としては【聖者の詩】から蘇生とHP回復を除いて対単体にしたものに等しい。
【不撓不屈】でも解除できない【呪い】【状態変化耐性低下】も解除できる。
当初はモンスター化ミニ化も解除できたのだが、現在これらは解除できない。解除できれば【やさい三銃士】戦で活躍できたのだが…。
なお三悪魔本によればボール化パン化ピラミッド化は解除できるとの事である。それらを使う敵にマジカルハットを連れて行くかどうかという問題はあるが。
これで異常を治すと、治された方はすぐ動けるようになるが、マジカルハット側はその後も若干硬直する。射程もかなり短いので敵の範囲攻撃に注意が必要となる。
 
特に状態異常解除の手段が限られる【モンスターバトルロード】では、その万能性が役立つ場面も少なくないだろう。
AI操作の場合、複数のキャラが異常を食らった時に誰を治すか気まぐれである。また治療できる異常の種類が多いせいで、放っておいてもいいような軽微な物まで治そうとしてしまう。そのため、相手によっては自操作する事も検討したい。
 
消費MPはやや多いが、マジカルハットはMPが高い賢者タイプなのでそれほど困る場面は多くないと考えられる。
ただし、回復系スキルの【ブヒブヒール】(特に40Pの【ザオリク】)と両立させようとするとスキルポイントのやりくりが大変になるので、そこは考えておきたい。
 
名前の由来は「幻想」の英訳「イリュージョン」からであろうが、文字数の関係で「ル」にしたとみられる。

関連ページ Edit