【ハルバルド船長】

概要

【海賊】の職業クエスト【海賊と海神の秘宝】に登場する【ハルバルド海賊団】の船長。
【オーガ】の男性で、一人称は「ワシ」。【コルセアマントセット】を身に纏い、【ドラゴンウィング】を武器としている。
【マドロック船長】とはかつて同じ船に乗っていた腐れ縁で、マドロックがブーメランを使っているのを見て自身も武器をオノからブーメランに変更したという。
 
対立する【マドロック海賊団】と同様に【海神の秘宝】を求めており、宝の地図の右半分を所有している。
第3話ではマドロック船長に敗北するが【フレンジー】が彼を裏切ったため地図の左半分と共に去っていく。
第4話で【海のとける洞くつ】が拠点だと判明し、そこで主人公と直接戦闘になり、敗北後は手下もろとも【ゲーダム】に逮捕されてしまう。
しかしゲーダムと釈放を条件に取引しており、第5話で彼と共に海神の秘宝を奪う。その後去るふりをしてゲーダムに襲い掛かるも反撃に遭い、秘宝を手にしたゲーダムによって怨嗟の力の余波で消滅させられた。

戦闘

BGMは【戦闘 -生か死か-】