【バアラック】

概要 Edit

【おにこぞう】【ピクシー】の上位種、【グリゴリぼうず】の下位種である【怪人系】モンスター。
同じ見た目のボスに【封印の守護者】がいる。
DQ4だと終盤の登場だったが、一転して弱体化されている。強さはピクシーとどんぐりの背比べみたいなものだが、こっちのほうが2G多く落とす。
 
カルデア山道とモリナラ大森林に腐るほど湧いている。カルデアでベホイミスライムが近くにいるのは、DQ4の光景を低Lv帯で表現しようとしたからか。
ピクシーとの違いは火炎の息を吐いてくるのとピオリムと力溜めを使わない点。仲間を呼ぶのは同じなのでレベル上げには良いかもしれない。通常ドロップは【よごれたほうたい】、レアドロップは【けんぽうぎの作り方】

名前はソロモンの72柱の悪魔のうちの一柱ヴァラックが元ネタだが名前負けしている。

ゴブル砂漠側のカルデア山道に3匹出てくるシンボルがあり、レベル上げに密かに人気だった。要求される攻撃力こそそこそこ高かったが、タイガー1確になるとかなりの経験値効率を叩き出した。

上記の3匹沸きポイントに多く業者が見られるようになった。ドロップはそれほど旨いものではないが、出現数が多いため狩られている模様。汚れた包帯が高く売れないのは、十中八九こいつと【くさった死体】が業者に狙われていたからである。

【ドルマ★レッスン】で狩ることになる。

【どうぐ使いの特訓】で狩ることになる。

【甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!】で討伐対象に指定。しかしピンモーの人気には及ばず、200万体は達成されなかった。