【バレンタインデーイベント】

概要

バレンタインデーの時期(毎年2月上旬)に開催される季節イベント。
案内人【ミローレ】と会場【ショコラフォンテヌ城】は定番であり、DQ10の季節の風物詩となっている。
内容は女性キャラの人気投票。
ストーリー進行度に関係なく参加できるため、既に会っている登場人物でも主人公とは面識がないかのように話しかけてくる。
ちなみに安西Dによるとクイーンとなった際の台詞は事前に本選に出場した全キャラに設定されているとの事。これはホワイトデーイベントも同様。

第1回は節分イベントも兼ねており、併せてモンスターの人気投票も行われたが、2回目以降は廃止された。
このとき投票方法に問題があり結果に偏りが出たことも廃止の理由の一つだったかもしれない。
 
第4回以降は前年の8~10月頃に予選会が行われ、その上位入賞者が出場するようになった。
予選会以降の大型アップデートにて新登場して予選に出場できなかったキャラは運営推薦枠として本選に登場する事で補完されている。
第8回は上位4名、第9回は上位3名が次年度のシードとなり、ボイス付きで登場することが発表されている。
 
ちなみに「総選挙」は本来、衆議院選挙のことを指す。(全員改選のため。参議院は半数ずつ改選のため総選挙ではない。)
しかし2008年以降、AKB48選抜総選挙がマスコミ総出で報道する恒例行事として定着しており、当イベントの「総選挙」もそれのDQ10版として自然に理解されている。

関連項目

【アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!】
【ホワイトデーイベント】
【第2回クイーン総選挙の像】
【第3回クイーン総選挙の像】
【第4回クイーン総選挙チェア】【ショコラチケット】 / 【壁かけ裏クイーンコンテストの絵】【裏ショコラチケット】
【第5回クイーン総選挙ソファ】
【第6回クイーン総選挙キッチン】
【第7回クイーン総選挙の庭具】【バレンタインチケット】
【第8回クイーン総選挙の庭具】【クイーン交換券2020】
【第9回クイーン総選挙の庭具】【クイーン交換券2021】?