Top > 【ビルダーズブロック】

【ビルダーズブロック】

概要 Edit

自分のおうちで
ビルダーズを再現
レンガのブロック
自分のお庭で
ビルダーズを再現
レンガのブロック

【ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島】とのコラボ(2019年1月20日まで)により入手できたハウジング用アイテム
正しくは、家具である「ビルダーズブロック」と、庭具である「庭用ビルダーズブロック」の2種類。
 
ビルダーズ2における【砂レンガ】のデザインをしたブロックで、重ね置きは出来ないがさわることにより、3段重ねまで切り替わったあと宙に浮く(2段階)の切り替えが出来る。
 
冒険者の広場で公開されている【プレゼントのじゅもん】を入力すると家具バージョン、庭具バージョンをそれぞれ99個ずつもらえた。
店で売ると一個当たり1000ゴールド、合計198個まとめて売れば20万ゴールド弱という大金になるが、売ったらもう取り返せないので注意。
 
どちらかと言えばネタよりのアイテムだったが、町全体をハウジングでき庭具を置ける数も多い【マイタウン】の実装で実用性が増した。
家具&庭具おきばでの保管も家具・庭具それぞれ1枠ずつで済んだのだが、売ってしまったプレイヤーを中心に再配布の要望が出ている。
ちなみに7周年記念の【ドラゴンクエストX 国勢調査】にて、住宅村は庭具の配置数上限が50個なのに庭用ビルダーズブロックを99個も配ったのは、のちに実装されるマイタウンを見越してのことだったという旨が語られている。