【ファラリスブル】

概要 Edit

本作で初登場した【怪人系】モンスターで、Ver.3.5より登場。
【ネクロバルサ】の上位種で、青い体色をしており鞭の代わりにフレイルを武器とする。
ボスに【バリクナジャ】【ファラオ・ナジャ】【魔創兵ゲゾラ】がおり、【武闘魔ガウラド】は同じ姿。
戦闘力は全般的にネクロバルサを強化したもの。
通常ドロップは【サバンナの水】、レアドロップは【いかずちのたま】
 
名前の由来は古代ヨーロッパの拷問具「ファラリスの雄牛」から。

【迅雷の丘】に生息。【翠嵐の聖塔】に入る試練として倒す必要がある。
Ver.3.5前期の段階では試練の門等のランダムドロップと【ゴーストベリー】を除き「スパークショットの技巧」を落とす唯一のモンスターだが、【モンスターレベル】が高く【エモノ呼び】をしづらい。また、戦闘では700近いダメージを受ける【痛恨の一撃】も厄介。
意外にも【領界調査クエスト】の対象に指定されていない。

【オルセコ王国領】【鬼岩城】に生息。
ガウラドは魔物がオーガに変身していたが、鬼岩城に生息しているこちらは逆にオーガが魔物化した姿である。ややこしい。
鬼岩城の個体は【悪鬼ゾンガロン】の力で姿を変えられた元ドランド王国民の【オーガ】である。
 
Ver.4.3からはオルセコ王国領の個体が【世界調律クエスト】の対象に指定された。エモノ呼びはほどほどに。

Ver.4.5後期 Edit

【悶絶全方打ち】の極意」の宝珠を落とすようになった。

魔王【ヴァレリア】【アストルティア侵攻】に参加している。
その後は【バルディスタ要塞】の城門脇に立っている兵としても登場。