【ファンキードラゴ】

概要 Edit

【ポポリアきのこ山】にのみ生息している【ドラゴン系】モンスター。
下位種に【スマイルリザード】【サンダーフロッグ】【みずたまドラゴン】がいる。
あまい息、猛毒の霧、焼けつく息といったブレス攻撃が厄介だが、パッシブなしのキャラクターを一撃で沈め、もっているキャラクターも致命傷に追い込む【しっぽアタック】も怖い。
通常ドロップは【小さなうろこ】、レアドロップは【竜のおまもり】

竜のおまもりが炎系・光系のダメージ25%カットのレアアクセサリーであったため、多くのプレイヤーが狩るようになる。しかしながらドロップ率は非常に低く、多くのプレイヤーが数百匹討伐しているという状況だった。

お供に【アモデウス】通称アゴが出現するようになり狩りづらくなった。
Ver.UP直後、何の告知も無くアゴ含め1~3体で登場するようになり、この変更に対して竜のおまもりを持っていないプレイヤーから取れなくなったと苦情の声が殺到。すぐにアゴ含め1~2体に修正され、全国のプレイヤーが安堵した。

アクセサリー合成実装に加え、アゴのレアドロが【ビーナスのなみだ】になったためより積極的に狩られるように。

竜のおまもりは多くのプレイヤーに行き渡り、アゴに転生モンスター【まかいしつじ】が出るようになったため、アゴと人気が逆転した。

【日替わり討伐クエスト】でピックアップされる。元々強いだけあり、30匹で18000P以上の高額報酬となる。竜のおまもりを狙うついでで行くのも悪くは無い為、取引にも期待できる。この時期【クモノ】に100%引っかかるようになっていたが、バグだったようで修正された。同じようなモンスターにアゴやしにがみのきしがいる。

転生に【キャプテンドラゴ】が追加された。

【達人のオーブ】導入により、そこそこ便利な「忍耐のMP回復」を落とす。忍耐のMP回復を落とす中ではこいつが一番弱い分ドロップ率も抑えられているので、竜おまや転生を同時に狙わないのであれば他のモンスターで十分。
ただ、【まかいじゅう】【ホロゴースト】は水を2種類持っているのに対しこいつは1種類の為、水を落とせば確定なので鑑定でストレスを溜めないと言う利点はある。また前述の2体と【フラッペリン】はかなりタフなので1回の戦闘に時間がかかり、こいつの方はサクサク狩れて戦闘回数を多くこなせる。結局どっちがいいかは人による。
後期からは「タナトスハントの極意」も落とすようになり、短剣使いからも狙われるように。つくづくこいつばかりである。

【甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!】で対象になる。同じく人気である【スカラベキング】との対決だったが、1日のみの討伐数では伸び悩み、100万体にすら届かず未達成に終わった。

関連項目 Edit

【ファンキーセット】
【シスター・ファンナ】