Top > 【ブレス】

【ブレス】

概要 Edit

特技の分類の1つ。吐息により範囲内の敵に様々な属性攻撃や状態変化を引き起こす行動。
ダメージを与えるものは原則的に自身の攻撃力や対象の守備力の影響を受けない。
本作では装備品の効果説明(ブレスダメージ○%減)や【まもりのきり】の説明等で「ブレス」と表記されているため、本項もそれに伴い「ブレス」としている。
 
DQ1から登場している特殊な攻撃であり、当初から守備力の影響を受けない厄介な攻撃だった。
パーティシステムが導入されたDQ2以降ではパーティ全体に大ダメージや状態変化を与えてくる攻撃として厄介度が跳ね上がる事となった。
他作品における詳細についてはDQ大辞典の【息】項を参照していただきたい。
 
3Dバトルとなった本作では必ずしも全体に当たるものではなくなっており、立ち位置によっては巻き込まれる人数を減らす事が可能になった上、行動やその使用者によっては構えが見えてから素早く回り込めば避ける事が出来るものも存在する。
範囲の大小は様々だが、大半のブレスは正面扇状または対象中心範囲のいずれかとなっており、正面扇状のものは使用者の前に立つ人数を減らす、または大きく距離をとることで、対象中心範囲のものは狙われた人から距離をとることで受ける人数を減らす事が可能。
 
本作ではVer.3.5後期現在プレイヤーサイドでは仲間モンスターがいくつか使えるのみで、その大半が敵専用。
なお、仲間モンスターは【特技封印】になるとブレスも使えなくなるが、敵の場合は特技封印にしてもブレスは使用可。
ブレスの使用を封じるには【ブレス封印】にする必要がある。
 
原則的に守備力の影響を受けない代わりに専用の耐性も設定されており、基本的にブレス耐性を上げる事でダメージを受ける量を減らす事が出来る。
今作では「打たれ名人」等の例外を除くと基本的に割合で軽減され、さらに耐性はそれぞれで加算されるためブレス耐性を100%にするとダメージを完全にシャットアウトする事が可能。無効化した場合は追加効果も防ぐ事が出来る。
また、状態変化を引き起こす効果のみのブレスに対してはブレス耐性はなんら影響を及ばさず無意味となるので要注意。
その他、属性がついたブレスなら対応する属性耐性を上げるとダメージを減らす事が出来る他、状態変化を引き起こすブレスは対応する状態変化耐性を上げると発生率を下げる事が出来る。
ただし属性耐性とブレス耐性とは乗算の関係にあるため、例えばブレス耐性60%、氷耐性40%でかがやくいきを受けた場合はダメージを通してしまうので要注意。
敵にかける【与ダメージ減少】とも乗算の関係になる点には留意しておこう。
仲間モンスターが使う場合、【打撃完全ガード】を貫通する。
その他の対策については以下の一覧も参照していただきたい。

ブレス一覧 Edit

炎属性ブレス

氷属性ブレス

風属性ブレス

土属性ブレス

雷属性ブレス
該当なし

光属性ブレス

闇属性ブレス

無属性ブレス

属性不明・未確認

状態変化のみを引き起こすブレス

ブレスの対抗策 Edit

攻撃系ブレスを軽減

ブレスを反射

ブレスを無効化

  • 【まもりのきり】
  • ブレス耐性や対応する属性耐性を100%にして無効化する(ダメージが発生するタイプ)
    ※ダメージに追加効果が発生するものは追加効果ごと無効化することができる
  • 対応する状態変化耐性を100%にして無効化する(状態変化のみが発生するタイプ)

【ブレス封印】を発生