【ホーリーライト】

【しんこう心】

【おはらい】-【マホトラのころも】-【聖女の守り】-【天使の守り】-【聖なる祈り】-【ホーリーライト】-【女神の祝福】-【ベホマ】

概要 Edit

Ver.2.1後期~ Edit

【しんこう心】スキル130pで習得出来る特技。消費MP4 CT60秒。
聖なる力で前方範囲を攻撃する。
エフェクトは自身の背中に羽根を生やして宙に少し浮き、クロスした腕から光り輝く風を敵めがけて放つというものだが、口からブレスを吐いているように見えないこともない。
それにしてもしんこう心スキルの大技はことごとく羽根が生えて宙に浮くものが多いようにも思える。
 
ダメージは回復魔力の影響をゆるやかに受けるとされており、前方範囲におおよそ160~210程度の光属性ダメージとなる。
攻撃系の特技の中では意外と射程は長めだが、各種呪文よりは射程が短いので範囲の巻き込まれ等に注意が必要。
 
ダメージだけを見れば同時期に実装された他の特技よりも弱い部類になるが、
何といってもスティックを持ったまま多少なりとも攻撃に参加出来る点が魅力。
ただし演出がやや長いが故に硬直が長いため、特にボス格との戦闘においては使い所に注意が必要。
宝珠などでSHTの恩恵を受けやすいピラなら時々使ってみようという程度で、バフや回復でターンを消費しがちな僧侶がこれを使う場面はほぼない。
 
サポート仲間の場合は作戦をバッチリがんばれにしているとするホイミ等が不要な時にほぼ使ってくれるが、
先述の通り硬直も長くなるので、使わせるか(使うか)どうかは好みによるかも。

必中かつ長射程で発生速度も早いため、コロシアムでは瀕死の相手プレイヤーを倒すのに非常に有効な特技となっている。瀕死の相手前衛が向かってきたときの返り討ち用の特技としても有効。

Ver.2.2前期~ Edit

CTが90秒に延長。逆に硬直時間は短くなり、少しだけ使いやすくなった。
一応ダメージもアップしたが、およそ200~250程度というやや控えめな強化となった。
また、サポート仲間もバッチリがんばれだとホイミ不要な時でも使ってくれなくなった。

Ver.3.0~ Edit

【リベホイム】効果が付いた。

Ver.3.2前期~ Edit

【不思議の魔塔】の仕様変更により、割と早い段階で使用可能になった。取得レベルに対して攻撃威力・自動回復の効果が高めで、通常の戦闘の場合よりも有用になっている。