Top > 【ポポリアきのこ山】

【ポポリアきのこ山】

概要 Edit

【プクランド大陸】のフィールド。【オルフェア地方東】をピィピのお宿から北上することにより行ける。
そのかわいらしい風景と茸の出す胞子によって霞ががかったメルヘンな光景とは裏腹に、出現するモンスターはすこぶる強力。Ver.1時代の最強クラスモンスターが闊歩してるため、オルフェアの町へ行こうとする初心者プクリポが寄り道すると悲惨なことになるのは火を見るよりも明らか。
 
「三闘キノコ*1」とよばれる赤・青・緑の3つの巨大きのこが点在している。推定5000年以上昔、争いの絶えなかった巨人の兄弟が【ピナヘト】の怒りを買ってきのこに姿を変えられたという。
【氷晶の聖塔】第2の試練をクリアするため訪れることになる。喧嘩した彼らを和解させることが試練だが、バトルに勝利してようやく話が通じる相手となる。
 
当初は【げんこつダケ】マラソンの場として有名となり、程なく【竜のおまもり】などのレアアクセの狩り場として定着した。
モンスターの何匹かは日替わり討伐に指定されており中々の高額なのだが、シーザーレインボーの生息地へは一度右側に回ってから橋を渡らなければいけないため、時間がかかる。沸き自体は悪くないが他に美味しいモンスターを狙った方が良い事も。
北西部には未開放エリアへ繋がる道があるが、現在は封鎖されている。南東部は長い間封鎖されていた場所があったが、【パクレ警部の事件簿】で進入可能となった。近未来的な内部だが1度クリアすると【がらんどうの間】になってしまうので、写真を撮り忘れた人はリプレイしよう。
 
長らくルーラポイントがなく移動に不便であったが、Ver.4.3で南東部に【いざないの石碑】が設置された。

出現モンスター Edit

【シーザーレインボー】
【アモデウス】
【スライムベホマズン】
【クラウンヘッド】
【ファンキードラゴ】
【まかいしつじ】※転生モンスター
【キャプテンドラゴ】※転生モンスター

三闘キノコ(ボス) Edit

【青の巨人ブルメル】
【赤の巨人レドノフ】
【緑の巨人グリモア】

隠しオフィス(ボス) Edit

【イレイザーGe50】

隣接地域 Edit

【オルフェア地方東】

*1 当初は「きのこ」とひらがな表記だったが、Ver.3.2でカタカナに変更された。