【マガツ鳥のツメ】

概要 Edit

【ツメ】の一種。

斬り付けた相手に
深手を負わせる
不気味な鳥のツメ

レベル90~ Edit

攻撃力+69 きようさ+20 すばやさ+20 おしゃれさ+14 おもさ+12
全ての攻撃ダメージ+3%

【盗賊】【武闘家】【まもの使い】が装備可能。
【緑の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【武器鍛冶】により作成できる。

ナドラダイト鉱石×40
するどいキバ×80
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×12
ようせいのひだね×50

レシピ【マガツ鳥ウォッチング】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは41。

詳細 Edit

Ver.3.3で登場したツメ。
「マガツ」は漢字で「禍津」と書く。禍はワザワイとも読み、そのまま災いや災厄を指す。津は『○○の××』という接続詞の役割をもつ。
「不気味な鳥」とはつまりそういうことだろうと思われる。
 
きようさが伸びるため、盗みを行う盗賊には相性の良いツメである。
 
効果の「全ての攻撃ダメージ+3%」は、ツメの特技はもちろんだが、それ以外の【お宝ハンター】【サプライズラッシュ】といった必殺技や特技のダメージにも効果を及ぼす。
但し、その効果はあくまでも3%なので、過度の期待はしない方がいいだろう。
 
【Sキラーマシン】の追加時にツメ需要が再び増し、一時的に高騰を見せた。
Ver3.5からは【ケイオスネイル】の方に需要・流通がシフトしており、こちらは品数の少なさで高騰している。
しかし、あちらはきようさ補正が無いため、ツメ使いの盗賊ならばこちらも確保しておきたい。
 
また、Ver.4.1から追加された仲間モンスターのキラーパンサーにもきようさ依存の特技が主力となるので有用な武器。
きようさでいうならLv96武器の【ドラゴンクロー改】の方が若干上回るが、あちらが威力アップがドラゴン系限定なのに対し、こちらは3%とはいえ【しっぷう攻撃】【いなずま】といった攻撃力に依存しない特技のダメージも上がる点で優れていると言える。攻撃力の低さもキラーパンサーならば攻撃力に依存しない技が多いので気にならない。
 
Ver.4.4にて、完全上位互換となる【断罪のジャマダハル】が登場。もちろんこちらもキラーパンサーにとってかなり有用な武器である。