Top > 【メガザルロック】

【メガザルロック】

概要 Edit

DQ5で初登場して以降地味に皆勤の赤い岩のモンスター。
下位種に【ばくだん岩】【スマイルロック】が、上位種に【オーロラウンダー】がいる。
Ver.4.1では、こいつで玉乗りをする【ばくだんサーカス】が登場した。
 
【グレン領東】【グレン領西】【ザグバン丘陵】【エゼソル峡谷】【ラニ大洞穴】に生息。
通常ドロップは【いやしそう】、レアドロップは【レッドアイ】
 
その赤くてゴツゴツした岩の見た目から、本作プレイヤーからは特に「梅干し」「男梅」と呼ばれることもある。

それなりに生息地は多い。その名の通りメガザルに加え、
ダメージ220越えの痛恨の一撃もあるため、あまり狩るには適していなかったが…

クエスト【高みを目指す者】にて、こいつから「女神の黄玉石」を取ってくるよう指定。
かくしてザグバン丘陵には更なる高みを目指して冒険者が集まる事になる…【ロックフェス】の開幕である。
のだが、 入手確率が40匹に1回程度とあまりに低かった為、ザグバン丘陵のメガザルロックはすぐに飽和状態。
冒険者の広場には狩れないという苦情が殺到した為、メガザルロックが増量された。
また、上述通りこいつは痛恨で220程度ものダメージを与えてくるため、
HPパッシブを取っていても僧侶や魔法使いは即死するので、僧侶一人では事故死する危険性が高い。
結果、勇んで碌なメンバーも集めずに向かったプレイヤーの死体が現地に溢れかえる結果にもなった。
同時に、周囲にいた同じく受注できるレベルでは強敵である【イーター】の餌食になった者もいた。

上記のクエスト受注レベルが50→49に引き下げられた事に伴って、攻撃力と防御力が若干低下した。
魔法の迷宮にも出現。蘇生役が痛恨の一撃で死んでしまうとパーティ壊滅の可能性もあるので、
HPが低いうちは警戒を怠らぬよう。

【スイのやしろ】の地下水脈エリアで、水に乗ってどんぶらこどんぶらこと流れてくる。
逐一倒していると制限時間に間に合わないので、避けつつ先に進む必要がある。

【オーフィーヌ海底】の溶岩地帯に2〜3匹で出現。

オフラインモード Edit

【赤のほこらの洞くつ】に生息。
メガザルそのものよりも不意に放つ痛恨の一撃で68~のダメージを叩き出すのが厄介。
こちらのHPは70前後という時期なため、使われると即死してしまう可能性が高い。
痛恨の一撃以外が脅威なのを除くと守備力を含めて全体的にステータスは低く、攻撃を集中させればすぐに倒せる。
オフラインモードとオンラインモードでの強さのギャップが激しいモンスターの1匹。
ドロップは【せかいじゅの葉】