【メタスラボスコイン】

概要 Edit

Ver.3.0で登場した、【魔法の迷宮】のボスが「メタルスライム強+【メタルスライム】7匹」になる【ボスコイン】
通称:メタボ、メタボス。投入時に投入回数を「b1」等と表記する場合もある。
【メタスラコイン】3枚を【交換屋】クラリッサに交換してもらう事で入手できる。
 
使い方は主に、【はぐメタコイン】【メタキンコイン】の持ち寄りの際に、【自殺コイン】の代わりに入れるコインである。
このコインの登場で、わざわざメタキン回しで全滅する必要がなくなった。
【レアボスコイン】などと同様、討伐後に【ふくびき券】3枚の入った赤い宝箱が出現する。
 
【ドロシー】にも捧げられるため、一日の迷宮を楽に終わらせたい時にも使える。
しかしサポート仲間と一緒の場合は何故か、体力も多く逃げることの無いメタルスライム強を真っ先に潰そうとするので、その間にお供のメタルスライムが逃げるということがよくある。低レベルで経験値を稼ぐ場合は注意しておきたい。
 
お供の7匹のメタルスライムは通常と同じくドロップ判定が存在し、盗むことも可能。
運が良ければ【メタルのカケラ】も手に入るが、それを目当てにした金策には向かないので落としたらラッキー程度に思っておこう。
ボスであるメタルスライム強は何も持っていない。