Top > 【メタルホイミン】

【メタルホイミン】

概要 Edit

メタルボディに変化した【ホイミスライム】【転生モンスター】。Ver.1.5中期で追加された。
討伐すると【合金癒系ハンター】の称号が手に入る。通常ドロップは【ふわふわスライム物語】、レアドロップは【メタルのカケラ】。レアドロップ率は低めの模様、メタルの欠片による金策の対策だろう。
 
【メタル系】になっただけあって(出会うのが難しい転生モンスターにも関わらず)普通に逃げてしまう困ったモンスター。
酷い時は1ターン目で逃げてしまうので、出来れば【レンジャーの証】【ねこひげ】などで不意をつく確率を高めておきたい。
また、HPも12もあり、できるだけ会心の一撃を狙うパーティ構成で狙いたいところ。
実装から暫くは【いやしの雨】のリホイミ効果が強力だったが、仕様変更によりいやしの雨の効果が変わってからは1ダメージだと回復効果が発生しないため全く意味のない行動となった。
そのほか名前通りに【ホイミ】を使ったり、【スピンアタック】を使ったりもする。
あまり見ないが、怒り時とターンエンドでは逃げず、通常攻撃しかしてこない。
 
【スレア海岸】【タロットコインの破片】集めにホイミスライム狩りを行っている際に、メタル系で倒すのに時間がかかるこいつは一変して邪魔者と化す。
それ故に、既にモンスターリストに収録済みであればさっさと逃げるべきであろう。
 
なぜ「メタルホイミスライム」ではなく「メタルホイミン」と名前がついているのかというと、モンスターリストによれば、誰よりもはやく仲間を癒すその姿にあこがれ、神話の英雄の名前から取って呼ばれているからだとか。神話に出てくるホイミスライムが過去DQ作品で登場したホイミスライムの事を指すのかなど、興味深いところ。
アストルティアはロトシリーズ天空シリーズとは別次元の世界にあり、さらにDQ1~DQ9までの物語が「神話」として語り継がれている。
劇中でもDQ6の前日譚だったりDQ5の後日談だったりするので、DQ4のホイミンが英雄だとしても一応筋は通る。
メタ的なことを言うなら、モンスター名は9文字以内という制限があるので10文字の「メタルホイミスライム」とは命名できなかった、ということになるだろう。