【ランディ】

概要

【娯楽島ラッカラン】【島主ゴーレック】の謁見室へと続く階段の所にいる兵士。
DQ10は単なるモブキャラにも固有名が与えられるなど、過去作にはない待遇がある。
彼もそうしたうちの一人であり単なるよくある「ここは○○の町です」キャラかと思われたが…
【神話篇】過去が発覚したことにより、一部の人から敵視されることになった
しかし、1.4中期中は彼のセリフは変化していなかった。

Ver.1.5後期

生前【マレン】【果たせなかった契り】を果たす為、結婚指輪の材料となる【聖銀の鉱石】をもってきて欲しいと頼んでくる。
鉱石を渡すと結婚指輪を作り、ヴェリナード城下町の教会で一人で結婚式を挙げる。
 
ちなみに彼の給料3ヶ月分は【ウルベア銀貨】3枚(1500G)であるらしい…
時には死人もでるような危険を伴う警備の仕事を月給500G(ドルセリン代)ぽっちで働かせるゴーレックはかなり鬼畜である…
だがまってほしい。ヴェリナード城の王宮に仕えている兵士ですら彼女がアクセ(おそらくきんのゆびわかネックレス)をねだっていて俺の安月給じゃ買えないと嘆いていた。
冒険者のプレイヤーが稼げる金額が多すぎるだけでこの世界のNPCは月給500Gでもそこそこなのかもしれない。