Top > 【リザードマン】

【リザードマン】

概要 Edit

真っ青な体の色をした2足歩行型ドラゴン。ファンタジー作品では比較的メジャーなトカゲのモンスター。上位種に【りゅうき兵】【シュプリンガー】【アッシュリザード】がいる。
魔法戦士に転職させてもらおうとしたが、ダーマ神官に逃げられてしまったという。それでもめげずに追いかけて転職させてもらったリザードマンはシュプリンガーになれるらしい。また、メタル系モンスターを倒しまくったリザードマンは【ドラゴンソルジャー】にレベルアップするらしい。
 
【リンクル地方】【メギストリス領】【モガレの洞くつ】【キリカ草原】【モリナラ大森林】【ジュレー島上層】と広範囲に出現するので冒険の途中で頻繁にお目にかかるはず。
魔法戦士志望ということで2種類の属性攻撃のいなずま斬りとしんくう斬りを使いこなし、魔法戦士の代名詞バイキルトも唱える。技のラインナップ的には、どちらかと言うと本作ではなく過去作(特にDQ6~7)での魔法戦士に近いと言えるか。ちゃんと転職させてもらっていないせいか、さすがにMPパサーまでは出来ない模様。
 
リンクル地方とジュレー島上層では周りのモンスターと比べて場違いな強さを持つ。大抵ここに初めてきたプレイヤーには敵わないのでちょっかいを出さないほうがいい。レベル26で受注可能になる【ガンコ職人の息子】でのターゲットに指定されているが、この時点でクリアしようとすると苦労させられる。
リンクル地方では銀の丘に向かう途中にやられてしまったプレイヤーが多いようだ。ここに生息しているのは恐らくメギストリスストーリーでもう一度戻ってくる必要があるためだろう。メギストリス領にはうじゃうじゃいることからも分かるように、第二の町についたあたりが適正レベルとなっている。
 
魔法使いクエストでは【メギドローム】の手下として【ライノソルジャー】と組んで襲ってくる。

ツスクル外伝クエ第1話【求めるは仙者の霊薬】で、おおみみずの化石(アルゴリザードなどのように既に絶滅したのだろう)を落とす。

【まもの使い】の職業で仲間にできるようになった。【リザードマン(仲間モンスター)】を参照。扱える武器は片手剣。各固有スキルで属性付きの剣技や、補助呪文や特技も覚える。