【リビングスタチュー】

概要 Edit

生きている彫像のモンスター。【物質系】に属する。
色違いに【ヘルビースト】【ホラービースト】【ウィングデビル】【赤翼鬼シシン】がいる。
元々は魔界のとあるお城の居間に飾られていた像で、体が紫色なのは悪趣味な城主によるもの。
この種の特徴として石でできたモンスターだからかMP吸収が不可能。

【ヴェリナード領南】【最果ての地下遺跡】に生息する。
ヴェリナード領南では「あかつきの海岸」方面にいるので、【とうぞくのカギ】を入手するクエストではクリスタルハンドとの戦闘でうっかり巻き込まれないように注意。一応ヘルシーサーやれんごくちょうと同じ図鑑のページにのるくらいの強さはある。

昔のレアドロップは異なっていたが、いつかのアップデートで【水晶のイスと机の本】に入れ替わった。通常ドロップは【まりょくの土】

戦闘では守備力を上げるスクルトや、こごえるふぶきを使う。ターンエンドでは一人を眠らせるあやしいひとみを使うが、ホラービーストのにらみと同じで戦闘方法によってはめったに見られない。

ちなみに、リビングスタチューを直訳すると別のモンスターと同じになってしまう。

Ver.2.0~ Edit

偽りの【ゼドラ洞】にも登場。

Ver.2.2~ Edit

真の【ピラミッド】にも登場。

Ver.3.2~ Edit

ストーリー戦闘の【遺跡を荒らす魔物たち】の第3波で強化された個体が2体出現する。【どろにんぎょう】×2【いしにんぎょう】×1と同時に現れる。
よく暴走するマヒャドやテンション下げ攻撃を使ってくる事が多い。

Ver3.4 Edit

【ガイオス古海】にも出現するようになった。

Ver.4.5前期 Edit

【マデ神殿】にも登場。