【ワンダーアーマー】

概要

さまようよろいの固有スキル。
 
所持者からしてよく使われる「驚嘆的な」という意味の「wonder」ではなく「さまよう」という意味の「wander」なアーマーだろう。
文法的には「ワンダリングアーマー」の方が正しい気もするが…
 
過去作から本作においてもホイミスライムを呼んだり従えてたりしていたが、そのホイミスライム要素を再現したスキルラインともいえる。

特徴

ホイミ系や防御系のスキルをとることができる。
たださまようよろいの回復魔力ではホイミ系も焼け石に水だし、スーパーアーマーも残念な性能なのでこのスキルに振る価値は少ない。
一応低い守備力を補えるみのまもり+80もあるのだが、それなら【みのまもりアップ】スキルを取ったほうがいい気がする。
 
ただ、【仲間モンスター協力バトル】等で敵一体を壁際まで押し込んで隔離しているときはこの【ベホイミ】が意外と役に立つ。
この状況、味方の【ベホマラー】の範囲から外れている場合が多く、かといってヒーラー一人を自分に専従させるわけにもいかない。
ダメージ軽減に優れるさまようよろいは1ターン100程度の回復でもある程度は持つので持ち味と思って活用してみるのもいいだろう。

習得スキル

SPスキル名
3【ホイミ】
7常時すばやさ+40
12【ベホイミ】
18常時さいだいMP+50
25【スーパーアーマー】
32常時みのまもり+80
40【シールドカウンター】
(転生10回以降追加)
43被ダメージ時MP回復
48【マテリアルボディ】?
50行動時10%バイシオン