Top > 【ヴォルカドラゴン】

【ヴォルカドラゴン】

概要 Edit

クエスト【マスターの悩みの種】にて【ディエゴ】が召喚したモンスター。見た目は赤い【エルダードラゴン】。イベントを見れば分かるが【天ツ風の間】で戦うので、モンスター図鑑の生息地でもダーマ神殿ではなくそちらが記載される。

攻略 Edit

防御力は低いがそれを補う余りある体力と回復力を持ち、攻撃力もかなり高いボス。強く感じるかはヴォルカドラゴンの機嫌によるといえるほど多彩な技を使いこなす。

【みかわし草】【魔力の葉っぱ】を食べて回避率をあげたり、MPを回復してきたりする他、【ハッピーブレス】によるこちらの足止めや範囲200ダメージを与えてくる【たたきつぶし】【しゃくねつのほのお】【メラガイアー】といった炎系の攻撃を行ってくる。

最大の特徴は【ベリアル】同様に【怒り】状態で【ベホマ】を使うことで、みかわし草を使われた状態で【ロストアタック】が通らずにHPを大幅回復されてしまう事態も起こりうる。
MP自体はこの手のボスにしては珍しくあまり多くないため、ハンマーの【MPブレイク】でMPを削り切ることも可能。ただし前述のようにMP回復ができるため、要注意。

大木を背負っているが、炎・光属性に耐性も持っているので【アポロンのオノ】よりは両手バトや竜王武などが有効。
【魔法使い】【マヒャド】を主軸にしていくといいだろう。

強さ自体は前回に比べればそれほどでもない為、ガイア2匹を倒せたパーティならば怒りとそれによるベホマにさえ注意すれば苦戦する相手でもない。

再戦だけは容易なので、上手くいかなければ次回に期待というのもアリだろう。

Ver.2.4後期 Edit

【マスターからの最終試練】で、三体と共に再登場。【ベホマ】は使用しなくなっているので、あえて優先して倒す必要までは無い。

モンスターバトルロード Edit

バトルロードではロスト役が少ないので意外な強敵となる。また、おいかぜは怒り時のベホマを誘発する確率が高くなるので悪手である。
Sランクでも出てくるが今更ヴォルカドラゴンと侮る無かれ。なんと2体、最悪3体同時に出てくる事があるのだ。3体いるとロストをサポ任せにしていると追いつかず、延々ベホマを使われて時間を喰わされるのでロスト役を自分で操作したほうが良い。ボスクラスの強敵のお供で出てこられた場合、みかわし率とベホマで延々と遅延行為をしてくるので完全放置してボス敵だけ先に倒した方がいい。幸いにしてベホマは自分自身にしか使わない。

能力 Edit

使用とくぎ Edit

使用魔法 Edit