Top > 【一閃突き】

【一閃突き】

【ヤリスキル】(職業)

【けもの突き】-【雷鳴突き】-【一閃突き】-【狼牙突き】-【さみだれ突き】-【ジゴスパーク】-【武神の護法】-【超さみだれ突き】

概要 Edit

ヤリスキル76Pで覚えることのできる特技。消費MPは8。武闘家の一閃突きは【一閃突き・改】を参照。
単体に「基本会心率+50%の確率」で会心の一撃を与える大技。会心の一撃が起こらなかった場合はmissになる。DQ8から登場している、【まじん斬り】のヤリバージョン。
力を溜めた後に放つ一閃。当たれば会心の一撃になるが外すとミスとなり、ダメージを与えられない。
消費MPはDQ9から据え置きの8となっておりお世辞にも低いとは言いがたい。
テンションが乗る事はないがテンション消費もしないので、上がったテンションを温存したい時には攻める手段としてはありか。
 
基本的にはメタル狩りなどでよく用いる。決まった時の爽快感はやみつきになるだろう。
一応ガニラス等堅いモンスターに使うのもアリ。
平時から使っているとさすがにすぐにMP切れしてしまいやすく、基本的には他の特技でダメージを稼いでいきたいところ。

狼牙突きの強化によってヤリを100まで振るプレイヤーが増加し、必然的にこの技の習得者も増加。
槍使いなら爆裂の代わりにこっちでメタル狩りに行くのもアリだろう。

【達人のオーブ】の宝珠「一閃突きの極意」は確率が2%(最大10%)プラスされる。

Ver.3.2後期 Edit

宝珠強化の飾り石により会心率が更に1%プラス出来るようになった。

新たに追加された【武闘家】版ヤリスキルでは、「一閃突き・改」に差し替えられた。
これに伴い、宝珠は「一閃突きの極意」に変更されており、どちらにも効果が及ぶ。