【三枚下ろし】

概要 Edit

【深淵魚キュラス】戦で【ヒューザ】が使う大技。ヒューザ自身も戦闘前に「○○○、あいつら 3枚に下ろすぜ。」と言っている。
全体に必ず会心の一撃になる攻撃で通常攻撃の1.5倍程度のダメージを与える。消費MP5。
演出は【無心こうげき】を複数に放つ感じ。
 
【ゲソッズ】【セピアン】【イケイオス】を必ず即死させ、【ヘルサーディン】【スタン】により【休み】にする。これを使った後は死人がいない限り【モロに入れるぜ!】(みんなをおうえん)を使用する。
ゲソッズ、セピアン、イケイオスが出てくるまでは使わない傾向がある。
また、CTが設定されているのか乱発しない傾向があり、せかいじゅの葉が必要な状態だとそちらを優先して使う傾向がある。一方眠り、混乱などがかかっている敵がいてもお構いなしに使用する。
ギミック的には【勇者の眼】の亜種と言える。
 
即死発生時は敵の残HP分のダメージを追加で与えたものとして扱っているため、例えばゲソッズに三枚下ろしを使って300ダメージを与えて即死させた場合はヒューザが元々常時得ている【攻撃時HP回復】の効果で150+450回復する。
これを複数に行うため、使用時はHP回復の数字が大量に出てくる。
ログ上では即死判定の方にも会心が別に乗っているのか、一度の使用で2回「かいしんのいちげき」が表示されている。

関連 Edit

【百戦錬磨斬り】
【ビリバリブレード】
【さみだれ斬り】
【三枚殺し】