【不思議のカード】

概要

大中小の魔法円が
さまざまな効果を
生み出すカード
部位基礎効果
札アクセおしゃれさ+3
売値合成効果
-※詳細欄参照
レア度
-

詳細

Ver.3.1で新たに登場した札アクセサリー。
【不思議の魔塔】の札交換屋ラベローからもらえる。貰える枚数に制限は無い。
 
最初は何も効果は付いていないが、【金のフェザーチップ】1枚と引き換えにステータスアップ効果を付けられる。付けられる効果は3種類まで。
更に金チップを渡す事で効果をそれぞれ最大4回まで強化可能。ただし、強化する毎に必要な枚数は2枚→3枚…と1枚ずつ増えていき、1つのステータスを最大まで伸ばすのには15枚のチップが必要になる。
付けた効果はラベローに1種類に付き1万G払う事で消すことができる。使用した金のフェザーチップも戻ってくるので、ゴールドさえあれば何度でも付け直し可能。
 
効果は以下の通り

ステータス初期成長1成長2成長3成長4
必要チップ12345
最大HP+3+6+9+12+15
最大MP+3+6+9+12+15
攻撃力+1+2+4+6+8
守備力+3+6+9+12+15
攻撃魔力+3+6+9+12+15
回復魔力+3+6+9+12+15
きようさ+3+6+9+12+15
すばやさ+3+6+9+12+15
おしゃれさ+3+6+9+12+15
おもさ+1+2+4+6+8

確実に望みのステータスを上げられるのがポイント。
3回の強化で【しんぴのカード】の理論値と並び、最終的にはしんぴのカード理論値を3枚同時に装備しているのと同等以上の効果を得られると言う強力な物になる。
ただし、そこまで行くのは金のフェザーチップが45枚いるので最低でも20階に6回到達することが必要となる。
不思議のカード実装時点では月1回のクリアで8枚しか金のフェザーチップがもらえない仕様であったため完成まで最短でも半年かかっていた。
 
なお、これを誤って売ったり捨てたりしてしまうと使った金のフェザーチップは消滅するので要注意。
不要になったしんぴのカードを破棄しようとして誤ってこちらを破棄してしまったり、ステータスを付与しなおそうとして強化したカードをそのまま破棄してしまったりなど、誤破棄してしてしまう人が少なからずいる模様。運営からも注意喚起がなされている。
強化したら即座にロックしよう。ただし、ロック状態だと効果削除が出来ないため、その都度外すこととなる。

Ver.3.2前期

不思議の魔塔のリニューアルで、戦闘終了時にHP及びMPが完全回復することがなくなったため、塔内で現れるサポート仲間が必ず「戦闘勝利時MPが○~○回復」の効果がついたものを装備するようになった。
MP回復効果は塔の外だとプレイヤーはまず得られない程の回復量となっており、しかも上の階層になるにつれてパワーアップする。
 
実装から半年経ち、順調に金のフェザーチップを貰っていれば、1個目のカードが完成するようになった。

Ver.3.4前期

月2回目からのクリアでも16~20階の報酬に金のフェザーチップ8枚(その月の初回クリア時の総枚数と同じ)が追加され、回数をこなせば月の更新を待たずにカード強化が可能になった。
魔塔実装から1年たったため、後続への緩和措置である。