【不思議の魔塔】

概要 Edit

Ver.3.0後期で追加された【魔法の迷宮】に続く新たなランダムダンジョン。【住宅村】等と同様にサーバーは独立している。
元々は【神話の塔】という名前で公開されていたが、3.0後期の発表と共に変更された。
「入る度にLv1から」、「装備や道具は中で調達」と言う点から名前の元は不思議のダンジョンからだろう。

成り立ち Edit

元々塔の管理人である【チャコロット】が管理する塔であったが、魔物達に乗っ取られてしまった。
その為、塔を訪れた主人公に塔の奪回を依頼してくる。

基本システム Edit

不思議の魔塔に挑戦するには真の【デフェル荒野】でチャコロットからクエスト【のぼれ!不思議の魔塔】を受注する必要がある。場所の都合上、【眠れる勇者と導きの盟友】(Ver.2.0シナリオ)まで攻略しているのが必須条件。シスターも配置されているので、ルーラストーンやバシルーラ屋で来られる。
進入前に【不思議のカギ】?がもらえ、これを使う事でいつでも休息の間まで戻れるが、実装時はペナルティとして30分の入場制限が付いた。
3.1からペナルティは緩和され10分に短縮された。
 
塔内には装備、アイテム、ステータス、スキルは一切持ち越されず、Lv1まっさらな状態からのスタートとなる。
食事効果、温泉やバンジーなどの施設効果、【占い師ミネア】のタロット占い、【達人のオーブ】の効果も発揮されない。
1階に突入した時点で、少量の所持金と【せかいじゅの葉】3つと【まほうの小ビン】5つと【やりなおしの無限石】を所持している。
初期の所持金は1階に突入した職業によって異なり、まもの使いとどうぐ使いが50Gで、それ以外の職は200G。
また、今の職業が装備できる武器のレベル1武器が各種1つずつと【冒険者のよろいセット】が支給される。
1階のみ入場時の職業になるが、5階からは塔内で転職が可能。転職した際はスキルポイントの振り分けがリセットされる。
状況に合わせて職を変えるのも攻略のポイントとなる。
なお、上位職で解放していないものがあっても塔内では制限なく職に就ける。
ただし【占い師】【天地雷鳴士】【遊び人】【デスマスター】は解放していても塔では使用できない(塔の専用エリア入り口に入れない)。
また【180スキル】【200スキル】は使用不可。
 
パーティはあらかじめ組んでいけるが、魔法の迷宮同様オートマッチングでも可。
マッチングされなければ塔専用のサポートが付く。サポートのレベルは1~5階が10で、以降×10となる。
Ver.3.2前期からは「サポート仲間と行く」を選びサポートオンリーで突入する事も可能になった。
実装当初は魔法の迷宮同様肉2+サポ2になってしまうことも多々あり、上層になるとそれでは無理という声も挙がり続けている為、可能であれば旅立ちの間でPTを組んでから突入することが推奨されていたが、
サポートオンリーで行けるようになった関係上、モンスターの強さが調整されたので現在はサポートオンリーの方が楽という声もある。
 
魔塔は5階刻みで攻略していく事になり、5階毎に休息の間が入り都度マッチングされる。
そのためあらかじめパーティを組んで塔へ向かう場合、進度が全員同じでないと入ることができない。
(例えば進度が1階、5階、10階のメンバーがいた場合、全員10階まで進むか踏破報告をして1階からやり直さないと一緒には入れない)
 
塔内のマップはほとんど魔法の迷宮同様でランダムマップで数匹のモンスターが配置される。
モンスターの位置は王家の迷宮同様マップに表示される親切設計。2階層目はほぼ一直線の狭いマップになるのも同様。
唯一違うのはその階のモンスターを全滅させる必要はなく、キーモンスターと呼ばれる赤く発光しているモンスターを倒せば次の階にいける。キーモンスターの種類は階層毎固定。
ただし、キーモンスターは普通より強いので、いきなり特攻しても返り討ちにあうのが関の山。
モンスターはランダムで装備を落とすので、レベルと装備を充実させながら進むのが基本となる。
従来は戦闘に勝利すると参加者のHP・MPが全回復し、全滅のペナルティもなかったが、Ver.3.2前期からは全回復がなくなり、雑魚戦で全滅すると休息の間まで戻されるようになったので、より慎重な戦いが求められる。
 
経験値や入手スキルポイントは塔内独自の物となり、外ではスキルポイントが手に入らなかったレベル2~9や3の倍数のレベルでもポイントが手に入る。
Ver.3.2前期からは最初から100ポイント所持するようになり、武器スキルによる攻撃力補正で序盤の雑魚なら楽に倒せるほか、また少しレベルアップすればチャージ技も使用可能となる。
戦闘中以外であればやりなおしの無限石でいつでも何回でもスキルポイントの振りなおしが可能。Ver.3.1後期からはやりなおしの無限石を使わなくてもスキルふりわけ画面で自由に振りなおせるようになった。
装備は塔外では絶対に付けられないような強力な錬金効果が付いている事もある。
なお、【ぬすむ】【エモノ呼び】などは技の有無による影響差が大きいためか使用不可。
【みやぶる】も使用不可なため、塔外で会ったことがないモンスターが出てもあきらめよう。
 
塔の途中にはランダムで魔法陣も配置され、以下のような効果がある。
魔法陣による戦闘は徘徊モンスターと異なり負けると再挑戦できないため、万全の態勢で挑みたい。

効果
ホイミスライムのホミュロスが出現。出会う毎に一度だけ無料で全回復してくれる。
従来は回復アイテムか、稀にメタル系やゴールド系モンスターが出現していた
各種装備(錬金効果数は「+2」固定)
稀に封印の箱のカギが出る
強化屋トロン、又は錬金屋ベビタンが登場。それぞれ無料で装備品の交換、強化ができる。
強めのモンスター、または追加出現有のモンスターの群れが出現。
大抵は大量の1ウェーブか少なめの3ウェーブだが、稀に4、5ウェーブとなる場合もある。勝つとアクセサリー入手。
当然敗北すると休息の間に戻されるが、Ver.3.2以前で追加出現がある戦闘の場合はある程度フェーズが進んでいれば負けてもアクセサリーをドロップする可能性があった。
(ただし経験値はもらえない)

ボス前の階にはよろず屋がいて各種回復アイテムを購入可能。階層が高いほど少しずつ値段が高くなる。
また、封印の箱が置いてある。極稀に各階のモンスターが落とす、または青魔法陣で出る封印の箱のカギを持っていれば開ける事が出来、非常に強力な装備・アイテムを大量に入手できる。
封印の箱のカギのドロップはパーティメンバー共通ではなく個別判定。
また、ボスを倒すと消滅する(ボス前の扉で警告が出る)ため、運よく2個以上取れたとしても1個しか使い道はない。
Ver.3.2前期からはここにもホミュロスがおり、ボス戦前に全回復できる。
 
現在は20階まで攻略可能。その先も続いているように見えるが、未だ解放されていない。

キーモンスター Edit

いずれも同じ名前の通常モンスターに対してステータスが変更されている。またサイズが通常より一回り大きい。
なお、周辺のモンスターによる【リンク】は有効で、キーモンスターのお供を減らせる。

魔塔のボス Edit

※いずれも討伐モンスターリストには載らない

休息の間 Edit

1階と、以降5階毎の階層は休息の間となる。
各休息の間にはNPCが存在し、転職、宿屋、よろず屋、交換屋、錬金屋で転職、装備の調達が可能。
他、世界樹の精霊から【せかいじゅの葉】を3個になるまでもらえる(ただし、クエスト受注にて入ることのできる初回には誰もいない)。

チャコロットに話しかければ塔の攻略を中断して入り口まで戻ることが可能。
中断しても踏破報告をしない限り、中断した休息の間から再開できる。
一気に20階まで攻略するのが面倒だったり、時間に余裕が無い場合は日をまたぎながら攻略していくのも手。
ただし、月をまたいでしまうと報酬がリセットされてしまうので、あまり後回しにしていると月末に泣きを見ることになるだろう。
また、アドバイスをくれる一部のNPCはマッチングされなかったときにサポート仲間としても登場する。

サポート仲間 Edit

不思議の魔塔専用のサポート仲間。
オートマッチング時、マッチングしなかった職のメンバーが自動的にサポート仲間として補充される。
また、【肉】入りであっても回線切断や不思議のカギの使用等の理由で欠員が出た場合は即座に欠員メンバーと同じ職のサポート仲間が入る。
 
サポート仲間同士では滅多に同じ職でかぶる事はないが、あらかじめ同じ職を組んだ上で上記の欠員が出る現象を起こすとサポート仲間の職かぶりを起こす事が可能。
例えばバトルマスター4人の構成のうち3人が何らかの事情によりパーティから抜けるとバトルマスターのサポート仲間「ザイン」が3人補充される。
 
魔塔のサポート仲間も酒場で雇う時と同様にレベルアップしないが、階層によってレベルが異なる。
職・階層毎に決められた装備をしており、例えばホロナはVer.3.1の段階では16~で現れた際には必ず炎ダメージを40%(と光ダメージを20%)カットする竜のおまもりをつけている。
Ver.3.2前期からは自動全回復がなくなったのに伴い、戦闘終了時に大きくMPが回復する【不思議のカード】を装備している。これにより、サポート仲間に関しては道中のMP切れの心配が少なくなっている。
休息の間にいる時の見た目は必ずドレスアップで保っているため、見た目はどの階層で現れても変わらないが、実際の装備は階層相応に変わっている。
また、スキルポイントも必ず決められたものが決められた値だけ割り当てられている。Ver.3.2の変更後はプレイヤーが120より上のスキル解放をしていなくても、サポート仲間は150まで解放されている。

階層レベル
1~4階10
5~9階20
10~14階30
15~19階40

名前職業NPCとしての滞在階層Ver.3.2前期の配置変更後
【ダイデン】戦士1階1階
【ホロナ】僧侶1階1階
【デント】魔法戦士1階1階
【ビュウ】パラディン10階1階
【ザイン】バトルマスター5階5階
【ヨールト】賢者5階5階
【シダレ】スーパースター5階5階
【コロポカ】魔法使い10階10階
【ミルエ】旅芸人10階10階
【マセイ】盗賊15階15階
【サントナ】まもの使い15階15階
【イナード】どうぐ使い15階15階
【カラツィ】武闘家20階20階
【フリッセ】レンジャー20階20階
【パーライ】踊り子20階20階

報酬 Edit

塔の攻略に応じて金、銀、又は銅のフェザーチップを入手できる。
【金のフェザーチップ】はその月の1回目に一区切りにつき2枚ずつ、2回目以降は20階まで到達すれば8枚もらえる。
【銀のフェザーチップ】はその月の1回目に一区切りにつき5枚ずつ、ひと月に最大20枚までもらえる。
【銅のフェザーチップ】は2回目以降ならクリアした階に応じて何度でももらえる。
踏破報告、または各月1日の午前6時を経過した時点で攻略階層、およびレベル、所持品はリセットされる。
報酬は各月1日の午前6時にリセットされる。

クリアした階その月1回目2回目以降
1~5階銀5個、金2個銅4個
6~10階銀5個、金2個銅6個
11~15階銀5個、金2個銅12個
16~20階銀5個、金2個銅20個、金8個

フェザーチップは以下の物と交換できる。大体の有用アクセサリーと交換できるがモノクルやアイパッチなどは交換対象に含まれていない

その他 Edit

  • ここで入手した装備品はおしゃれカタログに登録される。休息の間にいる交換屋にて無料で同レベルの装備と交換できるため、意外と入手する機会が少ない低レベル帯の装備(基本Lv50までだが、強化屋トロンで更に上げることが可能)をまとめて登録するのに便利である。そのため【おしゃれマスター】を目指す人などにも利用されている。
  • 【依頼書クエスト】を達成することもできる。
    【チャームバット】のような生息域が限られたモンスターをわざわざ出向かなくても達成できるのはありがたい。
    ただし、魔塔のモンスターは種類はそう多くないし、出ても1匹なので、依頼実行後たまたまいたらラッキー程度に考えよう。
  • Ver.3.3からは全滅してもお金と装備が残るので、わざと全滅を繰り返すことで、上限のレベル80まで装備を強化できるようになった。
  • 2016年の国勢調査にて各階層ごとのクリアタイムを計測した。計測期間は2016年8月27日(土) 9:00~28日(日) 9:00の24時間。

変遷 Edit

Ver.3.1(9/1)~ Edit

  • 途中離脱によるペナルティが10分になった。これは今後の予定として、ボス敗北時の離脱はペナルティなしでできるようにするまでの暫定対処となり、対応後には30分に戻るもよう。

Ver.3.1後期~ Edit

  • ボスに2回連続で負けると、ボス前の部屋に【モドール】?が出現するようになった。
    • パーティメンバー全員が話しかけて合意することで、途中離脱のペナルティなしで休息の間に戻ることができる。
      ただし、あくまで全員の同意がないと離脱できないため、どうしても抜けたい場合はペナルティありの途中離脱をすることになるのは変わらない。
      こちらによるボス敗北時のペナルティ緩和対応がなされた後でも、途中離脱のペナルティは元に戻ることはなく10分のまま。
  • やりなおしの無限石を使わなくても、スキルふりわけ画面で自由にスキルポイントを振りなおせるようになった。
  • 「+3」がついた装備にも錬金効果を追加できるようになった。
  • 旅立ちの間に「預かり所パンドーラ」が配置された。

Ver.3.2前期~ Edit

大リニューアルが行われた。非常に変更点が多いが、特に影響が大きいものを以下に記載。

  • オートマッチングを利用せずサポートオンリーでの攻略が可能となった。
  • スキルポイントを100P持った状態で始まるようになった。
  • 戦闘終了時の自動回復がなくなった。
    • サポート仲間は戦闘終了時にMPが大きく回復する不思議のカードを装備するようになった。
  • 道中で全滅すると休息の間まで戻されるようになった。
    • ボス戦で全滅した場合は従来通り、一つ前の部屋で全回復して復活。
  • せかいじゅの葉の所持数が3枚になった。休息の間にいる精霊からも3枚になるまでもらえる。
  • 白魔法陣またはボス部屋の前にホミュロスが出現。出会う毎に一度だけ全回復してくれる。
  • 新しい錬金効果が登場(敵を倒す毎にMP回復等)。
  • 5階以降の休息の間に錬金屋ミニタン出現。高額だが何度でも錬金ができる。
    • 錬金屋ベビタンと強化屋トロンの役割は従来通りだが、支払うゴールドが10Gになった。
  • 雑魚シンボル、またはお供でメタル系・ゴールド系モンスターが出現するようになった。
  • 大幅に仕様変更されたのに伴い、休息の間にいるNPCのセリフが変更されている。また立っている位置も微妙に変わったりしている。

Ver.3.3前期~ Edit

  • チャコロットに報告する時に装備していたアクセサリーが次回に引き継がれるようになった。
  • 全滅した場合とモドールを利用した場合はレベル・装備・どうぐ・所持金が維持されるようになった。

Ver.3.3後期 Edit

  • 転職時に装備していた裝備やアクセサリーが転職後の職でも装備できるものだった場合は、転職しても裝備がキープされるようになった。

Ver.3.4前期 Edit

  • 2回目以降、20階踏破報酬で金のフェザーチップが8個貰えるようになり、楽に不思議のカードの強化が出来るようになった。
  • サポート仲間のスキル振りが一部変更。【イナード】は魔塔初の武器変更修正が加えられた。
  • 強化屋トロンの強化レベル上限が武器・盾はレベル90、防具はレベル85まで解放された。追加された装備は交換屋で交換を行う事が出来ず強化のみ可能。

Ver.3.4後期 Edit

  • 3.4前期にて追加された装備が交換屋に対応した。

  • 宝箱に入っている装備品の錬金効果が表示される様になった。

  • 銅のフェザーチップとの交換アイテムに呼び寄せの筆が追加。
  • 銀のフェザーチップとの交換アイテムに大地の大竜玉、金のロザリオ、炎光の勾玉、氷闇の月飾り、風雷のいんろうが追加。