【不思議の魔塔】

概要

Ver.3.0後期で追加された【魔法の迷宮】に続く新たなランダムダンジョン。【住宅村】等と同様にサーバーは独立している。
元々は【神話の塔】という名前で公開されていたが、公開と共に変更された。
外とは完全に独立しており、「装備や道具は中で調達」という点から名前の元は【不思議のダンジョン】からだろう。
他のプレイヤーとはパーティを組むことができず、【サポート仲間】もいない完全ソロ用のコンテンツとなっている。
 
Ver.6.0で大きく改修され、事実上の新コンテンツとしてリニューアルされたもので、本項目ではVer.6.0以降の新仕様の不思議の魔塔について解説する。
旧仕様の不思議の魔塔に関してはこちらを参照。

成り立ち

元々塔の管理人である【チャコロット】が管理する塔であったが、魔物達に乗っ取られてしまった。
その為、塔を訪れた主人公に塔の奪回を依頼してくる。

基本システム

塔自体は真の【デフェル荒野】に存在する。デフェル荒野の塔前にシスターが配置されているので、【ルーラストーン】【バシルーラ屋】で来られる。
コンテンツ解禁にはチャコロットからのクエスト【のぼれ!不思議の魔塔】を受注する必要がある。場所の都合上、【眠れる勇者と導きの盟友】(Ver.2.0シナリオ)まで攻略しているのが必須条件。
 
進入前に【魔塔のカギ】がもらえ、これを使う事でいつでも休息の間まで戻れる。
塔内に入るとチャコロットからまず魔塔の説明を受け、同時に【魔塔手帳】?を受け取る。
塔内には装備、アイテム、ステータス、スキルは一切持ち越されず、専用職業の「魔闘士」となり、レベル1からのスタートとなる。
 
塔内はランダムなマップで構成され、内部にはモンスターといくつかの宝箱が設置される。
モンスターは倒してもしばらくすると復活する。
宝箱の中身はランダムで、【まほうの小ビン】やゴールド、【金のフェザーチップ】が入っている。小ビンは上の階に行くと【まほうのせいすい】【けんじゃのせいすい】とグレードアップしていく。
ボス戦の階層以外は謎が用意されており、謎を解くと不思議の魔塔内で使えるアクセや魔塔限定の使うものをくれる。
【なぞのツボ】があり謎ときのヒントをくれる。
宝箱は回収しても脱出して入り直せば復活する。
次の階層に進むには階段を見つけて登る必要がある。
 
全滅した場合は所持金が半分になって休憩の間に戻される。
塔内の戦闘で減ったHPやMPは休憩の間に戻っても回復せず、回復には宿屋(10G)に泊まるかアイテムを使う必要がある。
また、塔内では容易に状態異常ガード100%を達成できるためか、一部の敵が使う状態異常スキルの基本成功率が100%に設定されている。
 
Ver.6.0時点では30階まで解放されており、バージョンアップごとに上の階が追加予定となっている。

魔闘士

魔闘士はスキルラインを持たず、装備品の錬金効果やレベルアップで呪文や特技を覚える。上昇したレベルや所持品などは保存され、次回以降もリセットされることはない。
魔闘士の最大レベルはVer.6.0時点では30。

装備

武器種別は片手剣両手剣両手杖の3種類。盾は【冒険者の盾】を除き大盾。
最初にチャコロットから初心者用の武器と冒険者の盾、【冒険者のよろいセット】が一揃いもらえる他、「よろず屋コテツ」から購入可能。
 
塔内で入手する素材を使って装備を進化させたり錬金効果を付けたりできる。
強化は「休息の間」にいる【改造屋ミニタン】?が行ってくれる。
進化、錬金効果付けには手数料として100G必要だが、偶に「特別うまくできたから」として無料にしてくれることがある。
装備には「魔塔装備ランク」が設定されており、このランクによって付けられる錬金効果の数や数値が決まっている。Ver.6.0時点ではランクは4が最高。
 
装備の進化は、進化のランクによって【進化の火種】?が1~3個と、ランクに応じて【魔塔ゴケ】?【魔塔キノコ】?【魔塔エキス】?から1個を素材に用いる。
ランク2までは進化先は1つだが、ランク3からは3種に分かれるようになり、3つ目に付けられる錬金効果の系統が変わるようになる。
装備は同ランク内であれば50Gで変換が可能で、変換には素材を用いない。ただし、錬金効果がその装備に付けられないものである場合は変換時に外れてしまう。
下位のランクにダウングレードすることはできないので、下位の装備が必要になった場合はよろず屋からランク1のものを購入し、改めて進化させる必要がある。
 
錬金効果は塔内のモンスターをが落とすことがある【錬金酵素】とランクに応じて進化と同様に「魔塔○○系」の素材を用いて付けることができる。
錬金効果は素材とゴールドがあれば何度でも付け直すことができる。
装備ランクが低いうちは付けられる効果も微々たるものだが、ランクが上がるごとに付けられる効果の数が増え、同じ効果でもレベルが上がって数値が強化されたり新たな特技が追加されたりする。
 
錬金効果の付与時、ステータスアップやダメージ強化、確率発動などの数値があるものについては3つのうちからランダムでつけられる。
もちろん高い数値がつくことに越したことはないが、どのみち上位ランクになれば付け直すことになるので、あまりこだわらなくても良いだろう。

エクストラフロア

塔内を探索中に稀に現れる赤い扉か緑の扉に入ると行くことができる。
 
赤い扉の部屋では次々に現れる敵を撃破していくとここでしか入手できないレア装備を入手できる。
ここで入手した装備は進化させたり錬金効果を付け直すことができない。
 
緑の扉の部屋では【ガーゴイル】が「よろず屋」を開いており、アイテムの購入ができる。

魔塔ボス

登場ボスは旧仕様から完全に一新された。名前は紋章【ベリアル】【アロケルのおうぎ】などと同じくソロモン72柱由来となっており、単体や筆頭にあげられるボスは体色が黄色く、赤、黒を基調としている。

※いずれも討伐モンスターリストには載らない
休息の間にいる【情報屋ピラト】?から、次に戦うボスの大まかな情報を得ることができ、敗北した場合はより詳細なアドバイスを貰える。

謎ときメモ

答えあり

階層タイトル初回報酬リプレイ報酬答え
1階情けは無用【ソーサリーリング】スライムをメラで倒した
2階こぶしで語り合え【命のネックレス】素手でスライムベスを倒した
3階緑の気持ち【ファーラットのツボ】どく状態で敵を倒した
4階炎のサンドイッチ【まんげつリング】おばけキャンドルをギラで倒した
6階相撲が大好き【パワーチャーム】おおきづちと押し合いして仲間呼びされたブラウニーを倒した
7階実のある炎上【マジカルメガネ】メラゴーストをメラミで倒した
8階いやしの極意【きりかぶこぞうのツボ】ホイミスライムをリホイミがかかった状態で倒した
9階おこっちゃダメ【破幻のリング】ロストアタックを使って勝利した
11階受けて勝つ【破呪のリング】ばくだん岩のメガンテのダメージをうけて生き残る
12階わらっていいかも!【ちからのペンダント】わらいぶくろにボケを成功して勝利した
13階静かなるトン【サイレスのツボ】マジカルハットからマホトーンを受け魔封じ状態になって敵を倒した
(キャットバットのマホトーンでもクリア可能)
14階タフ・ネコシエーション【破毒のリング】プリズニャンにてなづけるを成功させて勝利した
16階続・実のある炎上【アヌビスのブローチ】フレイムをメラミで倒した
17階なめんなよ【オカルトメガネ】ベロベロになめまわしを成功させて勝利した
18階もっと癒しの極意【プリーストナイトのツボ】リベホイミの効果中にベホイミスライムを倒した
19階ポムとボム【はくあいのゆびわ】ポムポムボムにギガボンバーを使って勝利した
21階邪をはらうもの【木彫りのロザリオ】はじゃのつるぎをどうぐから使用して勝利した
22階あなたのうたを 聞かせて【めざましリング】どく状態かもうどく状態でもうどくブルースを使用して勝利した
23階続・こぶしで語り合え【エリミネーターのツボ】素手で敵を倒した
24階血には血を【ロイヤルチャーム】ブラッドソードをブラッドエッジで倒した
26階微笑みがえし【大地の竜玉】スマイルリザードにミリオンスマイルを成功させて勝利した
27階打つべし 打つべし 打つべし【竜のおまもり】打成一片でじごくのハサミを倒した
28階騎士たるもの【キングスライムのツボ】よろいのきしにやいばのぼうぎょをつかって勝利した
29階のろいとのろい【理性のリング】のろい状態で相手を行動間隔を少し長くして勝利した

【記録係マータ】で確認できる実績を達成するのにはすべてこなす必要があり、なおかつ虹のフェザーチップを手にいれるのにも必須要素。
もらえるアクセサリーは改造屋によりつけられる効果が外とは異なり、特技を習得することが可能。そのため場合によっては謎ときのために以前の謎ときの報酬のアクセサリーが必須であったりすることもある。
多くの謎ときの報酬のアクセサリーや使うものは次のボスの対策として有効となるものが多い。
なお、宝箱を取った時点で解決になる為、取らずに先に進んでしまうとやり直しになる。エクストラフロアの扉が出たときに犯しやすいので要注意。

実績一覧

実績特別報酬
10階を突破した金のフェザーチップ5こ
20階を突破した金のフェザーチップ5こ
30階を突破した虹のフェザーチップ2こ
なぞを5個解いた金のフェザーチップ5こ
なぞを10個解いた金のフェザーチップ5こ
なぞを20個解いた虹のフェザーチップ2こ
なぞを24個解いた虹のフェザーチップ2こ
レア装備を宝箱から5種類入手した報酬無し
進化か錬金を10回した報酬無し
進化か錬金を50回した報酬無し
進化か錬金を100回した報酬無し
10000ゴールド預けた報酬無し
100000ゴールド預けた報酬無し
レベル10になった金のフェザーチップ5こ
レベル20になった虹のフェザーチップ2こ
レベル30になった虹のフェザーチップ2こ
チャレンジフロアで勝利した報酬無し
ショップフロアに行った報酬無し

記録係マータから確認でき、特別報酬についても記録係マータから受けとることができる。
達成した場合、次に休息の間に来た際に画面上に記録係マータが実績を達成したことを教えてくれる。

報酬

塔の攻略に応じて実績を解放でき、達成報酬で【金のフェザーチップ】【虹のフェザーチップ】を入手できる。
Ver.6.0時点では金は最大で30枚、虹は最大10枚入手可能。
金は塔内の宝箱からもランダムで入手可能。
【銅のフェザーチップ】【銀のフェザーチップ】はモンスターを倒した時の宝箱からランダムで入手できる。
 
銅と銀のフェザーチップは以下のものと交換可能。