【冥王のかま】

【鎌スキル】

【血吸いの守り】-【冥王のかま】-【魂狩り】-【早詠みの陣】-【災いの斬撃】-【事象反転】-【ハデスの宴】-【厄災の滅撃】

概要 Edit

鎌スキル13Pで習得する特技。消費MP2。
闇を纏わせた鎌で薙ぎ払い、正面扇状範囲に攻撃力+攻撃魔力依存の闇属性ダメージと【転び】の追加効果を与える。
初登場のDQ8では敵1グループに即死効果のある高威力のダメージを与える技だったが、本作では【冥王ネルゲル】などが使用する【冥王の大鎌】をプレイヤーサイド用に調整したようなものといった性能である。
 
【棍スキル】における【足ばらい】【なぎはらい】を足し合わせたような技だが、相手の守備力に影響されない固定ダメージである点と属性が付いている点であちらとは異なる。
ダメージ付きの分転びの成功率は低めで、あまり期待しない方がいいかもしれない。会心は出るので【メタル迷宮招待券】で使う技としては適している。
13Pで取れるので他の武器よりもとりやすい。デスマス職業クエストを始める前でも気軽に迷宮に行けるようになる。
 
むしろ、物理や呪文でないためバフに強く依存せず、攻撃力と攻撃魔力のどちらを高めても強化することのできる範囲攻撃という点が重要か。
ステータスが器用貧乏で自己強化が不安定な【デスマスター】でも、比較的安定して振り回せる攻撃手段となるだろう。
闇属性という点を活かして【ソポスのころもセット】【智謀の首かざり】【戦神のベルト】で強化するのもよい。