【初心者です】

いちばん最初から
設定されている
初心者向けの状態

概要

【いまどんな?設定】で伝えられる状態の一つで、文字通り初心者であることを表す状態。アイコンは初心者マークと、とてもわかりやすい。

この設定をしていると一部の施設の説明が初心者向けの説明となりとても長くなる。
 
この設定を外すタイミングとしては、【キーエンブレム】1個獲得辺りが基準点だと思われるが、当時は外さない人が多く問題となっていた。
ふじさわDもコメントで『問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が大勢いることかなと思いました。』と明言している。
Ver.1.1に実装された【ガンコ職人の息子】では、Ver.1.2で「初心者です」を外さないと受注できない仕様に変更なっている。
クエスト後に再び付け直す人が多かったためか、Ver.1.3に実装された【かばん工房の秘密】では再び外すように注意される。

人によってはコンテンツ初参加であることを示す意味で使ったりしているようだが、本当に初参加であることを伝えたいなら【よく使うセリフ】で初参加を伝えるほうが無難である(一部コンテンツでは初参加の人は「クリア前のバトル」等と自動でセリフがでる)。
ガチプレイヤーではないということを自称するために使う人もいるらしいが、ガチプレイヤーとそうでないプレイヤーの区別ができている時点で初心者ではないだろう。

あまりにも強いキャラに育っているにも関わらずこの設定を付けていると、【業者】と間違えられかねないので早めに外したいところ。

【なんでも聞いて】とはほぼ矛盾した状態となるため、同時に設定できない。
またこれを設定しないと受注できない、あるいは外さないと受注できないクエストが存在する。前者は自種族初期村のあいさつクエスト各種、後者は【冒険マイスターの心得】及び【ウワサのどうぐかばん工房】が該当。