【女王ディオーレ】

概要

【ヴェリナード城】の女王。先代女王のディーナの娘。夫に【メルー公】、息子に【オーディス王子】がいる。

人物

冷たい美貌を持った女性。【恵みの歌】を歌う女王として臣民の尊敬と畏怖を一身に集めている。
その見事なプロポーションはウェディ女性キャラの中でも随一であり、ムービーでは彼女の開いた胸元がアップされるたびに目のやり場に困る。
 
息子オーディスに常に厳しく接しているが、本心では息子を強く想っており、前途を案じている。
当初は「王家の身分にとらわれず自由に生きてほしい」という思いからオーディスを王座に継がせたくなかったようだが、王家のしきたりを破りオーディスを次の王座に継がせようと決断したのも彼女である。
 
はじめのうちは主人公がディオーレの元にくるのは決まってオーディスと喧嘩をした後なので、機嫌を損ねており謁見を受け付けてくれないが、ストーリークリア後は王子との不和が回復したためか主人公にも気軽に接してくれる。
(そもそも主人公はヴェリナード壊滅の危機を救った英雄なのだから当然だが)

登場

活躍

【美の競演! アストルティア・クイーン総選挙!】

72297票を獲得し8位となった。

蒼天のソウラ

【マルチナ】の頼みで行く宛ての無いジャング海賊団をヴェリナードの私掠船に迎え入れた。
キャット・リベリオの騒動を知らされた時は数年ぶりに大笑いしたとのこと。