Top > 【封印の守護者】

【封印の守護者】

概要 Edit

【アスフェルド学園】で封印を解くカギ穴を守護する魔物たち。
こいつらを倒すと現れるカギ穴を破壊すると学園の一室に施された封印を解く事ができる。
場所によって様々な姿をした魔物が守護している。基本的にストーリーの後になる程強い魔物が現れる。
中には学園クエストを依頼してくる魔物もおり、この場合はクエストをこなす事により封印を解く事が出来る。
また、表示は全員「封印の守護者」だが別の名前を持つ者もいる。
一部の封印の守護者はムービーが挟まる者もいるが、いずれも再戦時にはムービーが流れる事なく戦闘に突入する。
 
以下に封印の守護者毎の特徴を解放順に記しておく。

II・スペーディオ Edit

最初の封印の守護者。ムービーあり。
【バアラック】の姿をしており、通常攻撃と【メラ】【かえんのいき】で攻撃してくる。稀に【ためる】でテンションを上げる。
1人で戦うということもあり弱く、通常攻撃を繰り返すだけで倒せるが、こちらの攻撃力やかえんのいきの使用頻度次第ではこちらが先に力尽きる可能性があるので【ホイミンやきそばパン】で回復しよう。倒すとホイミンやきそばパンを落とす。

II・ディアノーグ Edit

巨大な【マッドレインボー】の姿をした封印の守護者。
【パペットシャワー】【ふしぎなおどり】をする他、怒り時には60ダメージ程度の痛恨の一撃を放つ。痛恨以外に特筆する攻撃はない。【フェルマーク】を必ず落とす。

II・ガルハート Edit

大きな【ポムポムボム】の姿をした封印の守護者が2体現れる。
【イオ】に加え、45~60ダメージ+必ずショックの【ポムボム】を使うので必ず避けること。
倒すと必ず【モシャストーンLv1】が2つ手に入るので、フウキの仲間用の装備を用意するのもいいだろう。

II・グラブゾン Edit

【きりさきピエロ】の姿をした封印の守護者。
時折2回連続で行動し、単体に0.75倍撃のダメージを2回与える【はやぶさ斬り】や正面範囲に0.8倍のダメージを与える【いなずま斬り】を織り交ぜてくる。
いなずま斬りはフウキの仲間は避けるような動きをするがまず食らう。動き回る都合上配置が崩されやすい点には注意。
どちらも守備力45でおよそ27程度のダメージとなる事が多い。怒り時にはダメージが上がるので要注意。回復役が1人だと心許ないので何人かで回復出来るようにしておいた方が無難。【フェルミルクコーヒー味】?を落とす。

図書室 Edit

【魔創兵ゲゾラ】の姿をした封印の守護者。
【おたけび】やためるを織り交ぜつつ正面範囲化された通常攻撃をひたすら放つ。【銀のフェルマーク】を落とす。

美術室 Edit

【ワイルドフォビズム】の姿をした封印の守護者。
2回連続行動で【ボミオス】【ペインティングナイフ】を織り交ぜつつ攻撃してくる。ペインティングナイフや怒り時の集中攻撃に気をつければ問題なく倒せるはず。モシャストーンLv2を落とす。

購買部 Edit

【青狼鬼グルバレイダ】の色違いで白と赤のオリジナルカラーの封印の守護者。専用のムービーもあり、第1話を締めるラスボス的ポジションとなっている。
2回連続行動で【毒連爪】【牙狼咆哮】といった攻撃技の他、【ルカニ】【ピオラ】といった補助呪文を使いこなす。
これまでの守護者に比べると耐久力も高く戦闘が長引きやすい。もしも勝てないようならスキルや装備を見直してリトライしよう。
倒すと創造主の存在をほのめかしながら消え去る。また【せかいじゅのリーフパイ】を落とす。

III・スペーディオ Edit

【おどるほうせき】の姿をした封印の守護者。
戦う意思はなく、人間の踊りが見たいということで学園クエスト【踊ってほしいんだヨゥ!】?を依頼してくる。
クエストをこなすと校庭のキャンプファイアーが見えると言い残していずこかに消えてしまう。

III・ガルハート Edit

【ゴールドマン】の姿をした封印の守護者。
時折ためるを使う他、110ダメージ受ける痛恨の一撃を放つ。痛恨にさえ耐えられれば1回攻撃なので、落ち着いて回復していけば問題ない。
倒すと【金のフェルマーク】を落とす他、3000フェルドが手に入る。

III・グラブゾン Edit

【サイレス】の姿をした封印の守護者。
2回行動でツメで切り裂く、火炎の息といった行動の他マヌーサを使う。【スライムあんぱん】が手に入る。

III・ディアノーグ Edit

【ゴールドオーク】の姿をした封印の守護者と【ライノソルジャー】の姿をした【封印の伝道者】が同時に登場。
守護者の方は【ヘナトス】を挟みつつ【多段突き】を使う。また、怒るとベホイミやザオラルといった回復呪文も使う。
どちらも物理攻撃主体なので幻惑等をかけると楽だが、かける手段がない場合は回復を多めにして挑もう。
倒すとモシャストーンLv2を落とす。ちなみに伝道者は何も落とさない。

家庭科室 Edit

【潮風のディーバ】の姿をした封印の守護者と【ウィッチネイル】の姿をした【封印の先兵】2匹の計3体登場。
守護者は2回連続行動で【ジバリア】【コミックソング】を織り交ぜて攻撃してくる。何気に攻撃力が高く、集中攻撃されると辛いので回復は早めに。
先兵もヒャダルコによる範囲攻撃を頻繁に使ってくるので中々に辛い戦いとなる。苦戦するようならスキルの見直しや【願いの想域】で鍛錬する事も視野に入れよう。
倒すと守護者は【スライムつむりコロネ】?、先兵は【フェルミルク】?を落とす。

技術室 Edit

【あくま神官】の姿をした封印の守護者が2体現れる。
20~ダメージの【コウモリ召喚】【イオラ】で攻撃してくる他、【マホカンタ】【ザオリク】といった呪文も使いこなす。
怒るとコウモリ召喚の使用頻度が上がるので巻き込みに注意。また、何気に攻撃力もそこそこあるので特に怒り中は通常攻撃にも気を配ろう。ホイミンやきそばパンを落とす。

屋上 Edit

第2話のラスボス。【赤飛竜】系統を白くしたオリジナル種。ムービーあり。一行に封印を解く理由を尋ねるが結局戦闘に。
2回行動で周囲の敵に約20のダメージをランダムで5回与える【いかずち】、約60ダメージの【こごえるふぶき】、約100ダメージ+強制ダウン+低確率でおびえの【はげしいおたけび】で攻撃してくる。
フウキの面々はいかずちを避けようとはしないのでまとめて食らって1人で受けるのを避けるといい。
はげしいおたけびは発動が早く回避が難しいので固まった配置をしないようにして食らう人数を減らそう。
倒すと「あの方の聖域を汚す者に災いあれ!」と言い残して消え去る。せかいじゅのリーフパイを落とす。

I・ガルハート Edit

自らをホイップンと名乗る【ホイップゴースト】の姿をした封印の守護者。妙に陽気で歌混じりに喋る。
憧れのフェルミルクを飲みたいということで学園クエスト【グイッと青春の味】?を依頼してくる。
クエストをこなすとフェルミルクが飲める自由な青春の時を大切にと言い残し消え去ってしまう。

I・ディアノーグ Edit

【バトルレックス】の姿をした封印の守護者。他にも【ゴースト】【いっかくウサギ】【バブルスライム】もいるが、ムービーで【ラピス】が倒してしまう。
対象と周囲に通常攻撃の1.3倍程度のダメージを与える【オノまつり】、単体に約1.2倍のダメージ+マヒの【テールアタック】、単体に1倍ダメージを2回与えるはやぶさ斬り、正面範囲に70~90ダメージの【はげしいほのお】、対象と周囲に40~60程度のダメージを与えてふっとばす【竜のおたけび】と特技中心の攻撃をしてくる。
守備力や強化弱体のかかり具合にもよるが、オノまつりは80程度、テールアタックは70程度、はやぶさ斬りは一撃60~といずれも火力が高い強敵。しかも怒りになると更に攻撃力が増すため危険。育成状況によっては隼斬りや斧祭りを使われる度に死人が出る場合もあり、こうなるとかなり辛い戦いとなる。
中々倒せないようならレベルを上げたり【大地の竜玉】を装備する等して一撃耐えられるまでHPを上げよう。モシャストーンLv2を落とす。

I・グラブゾン Edit

【デビルアーマー】の姿をした封印の守護者。
時々2回行動し、通常攻撃の1.2倍ダメージを与える【かえん斬り】【しんくう斬り】を使う他、160近いダメージを受ける痛恨の一撃を放つ。
守備力が高めで攻撃力上昇状態か攻撃呪文を使わないと通りが悪い。攻撃面も70~90程度食らう攻撃ばかりで強力なため被ダメージ対策はしっかりと。
フェルミルクコーヒー味を落とす。

保健室 Edit

【ナイトメーア】の姿をした封印の守護者が2体現れる。
【ラリホーマ】をよく使う他、【魅惑のおどり】でこちらを魅了してくる。怒るとたまに呪い効果のついた【まくら投げ】をしてくる。
ラリホーマの命中率がやや高いので、【ザメハ】【ツッコミ】を覚えた仲間が多いと心強い。避けれるとはいえ魅了も成功率が高めなので余力があればこちらも対策しておきたい。
倒すと【銀のフェルマーク】が2つ手に入る。

食堂 Edit

第3話のラスボス。超巨大な【ミスターガリック】の姿をした封印の守護者。ストーリー的には【リソル】との勝負になるが、どんなに早く向かっても先に着いているので焦らずに準備をしっかりしよう。
たまに2回行動で【メダパニエキス】【地面揺らし】【暗黒のきり】を使ってくる。こいつのメダパニエキスは混乱がかかる確率は低いが125程度のダメージを受ける上に対象指定タイプなので狙われた人は避けられない。
HPが50%以下になると【なかま呼び】を使い、【おばけトマト】【じごくのたまねぎ】【たまねぎマン】を呼び寄せる。
おばけトマトは【スクルト】【マジックバリア】【バイシオン】といった強化呪文、
じごくのたまねぎは【ルカナン】【ヘナトス】といった弱体呪文、
たまねぎマンは【あまいいき】【マヌーサエキス】といった妨害技の他【マホトラ】を使ってくる。
呼び出す魔物はいずれも体力は少ないが、フウキの仲間はHP割合の低い守護者から狙おうとするので範囲攻撃を多めに習得させて巻き込むか、あるいは開き直って攻撃を集中させて守護者を先に倒してもいい。
ちなみにHP50%以下になってから更に削ると怒りになるが、怒り状態の間はなかま呼びを使用しなくなり、なかま呼びを構えたところで怒りにするとその戦闘ではなかま呼びを使わなくなる。
倒すとフェルミルクいちご味を落とす。お供は何も落とさない。

錬金室 Edit

【ヘルビースト】の姿をした封印の守護者。
たまに2回行動しつつ【ベギラマ】【イオラ】【スクルト】といった呪文の他、HPが減ってくると【魔力かくせい】を使ってくる。
また、ターンエンド限定で【マヒャド】、怒り限定で【ヒャダルコ】を使う事もある。
【マジックバリア】等で呪文対策をすれば楽に戦えるが、通常攻撃も何気に各種呪文よりも痛い程度のダメージを食らうので要注意。
レベルが低いと通常攻撃や魔力かくせいからの呪文が危険になる可能性はあるが、基本的にはしっかり回復しつつ戦えば問題なく倒せるはず。
MPが400程度しかないので枯渇を狙ってもいいが、MPが枯渇すると呪文を2、3回不発させた後はひたすら通常攻撃をするようになるのでかえって危険かもしれない。スライムつむりコロネを落とす。

第二娯楽室 Edit

【フレイム】の姿をした封印の守護者と【ブリザード】の姿をした【封印の伝道者】の2体が出現。
守護者の方は60ダメージ程度の【メラミ】、30ダメージ程度の火炎の息を挟みつつ攻撃してくる。
基本的にいずれもHPが少ないので攻撃を集中させれば楽に倒せると思われるが、怒り時にごく稀に使ってくる【マヒマヒ大回転】には気を付けよう。
モシャストーンLv3を1つ落とす。Ver.3.4後期でこっそりカラーリングが変更され、黄色に近い色になった。

第一娯楽室 Edit

【うごくせきぞう】の姿をした封印の守護者。
こり固まった心のせいで戦う気すら起きておらず戦闘にならない。こり固まった心を動かすような美しい石像の写真を美術室で撮ってきてほしいという事でクエスト【芸術を求めて】?を依頼される。クエストをこなすと胸の高鳴りを感じていなくなる。
余談だが、Ver.3.4後期時点では学園メインストーリークエストが外の世界と違いキャンセル可能だったりする。

鍛冶室 Edit

ゴールドマンの姿をした封印の守護者と【ゴールデントーテム】の姿をした【封印の先兵】4体の計5体で出現。
こいつ自体は【ためる】でテンションを上げてからの攻撃を繰り返すのみ。ただしフウキの仲間たちは封印の伝道者を優先して攻撃するため、伝道者を全滅させるまで守護者に攻撃しようとはしない。
ためるからの通常攻撃は一撃こそ重いが、行動間隔がかなり長いので落ち着いて回復や蘇生をしていけば問題なく倒せるはず。
III・ガルハートのものよりステータスが上がっている代わりに痛恨の一撃を使わなくなっている模様。
金のフェルマークと5000フェルドが手に入る。先兵は何も落とさない。

裁縫室 Edit

【アンゴラモーア】の姿をした封印の守護者3体が出現。
互いを【おうえん】しながら【バギマ】を織り交ぜた攻撃をしてくる。怒ると封印の守護者全員のテンションを1段階上げる【テンションのうた】を使うようになる。
1体1体の火力はテンションが1段階ぐらい上がっていたとしても低めだが、3体に一気に攻め立てられると危険。敵の攻撃に悩まされるようなら休みや幻惑、攻撃力低下等様々な状態変化の通りがいいので活用しよう。
倒すとそれぞれが銀のフェルマークを落とす。

木工室 Edit

【まおうのつかい】の姿をした封印の守護者2体が出現。
【ドルモーア】【はげしく斬りつける】による強力な攻撃を織り交ぜて攻撃してくる他、正面扇状範囲を低確率でマヒにする【やけつくいき】でこちらの動きを封じてくる。更にターンエンドでは高確率で呪いにする呪い攻撃(通常攻撃と使い分け)、怒り時には自身や味方に【バイキルト】をかけて攻撃力の増加を図ろうとする。
攻撃力低下や休みは効きづらいが、幻惑は多少通りがいいので被ダメージに悩まされるようなら使ってもいいだろう。
それぞれがフェルミルクコーヒー味を落とす。

空き部屋 Edit

【レプティリア】の姿をした封印の守護者が2体出現。
周囲に約70~80の雷ダメージ+マヒの【いなずま】、周囲に素早く90程度のダメージを与える【バードカッター】、正面扇状範囲に33~38程度のダメージを4回ランダムに与える【バードスラッシュ】を織り交ぜた攻撃をしてくる。
攻撃がやや激しい上に幻惑はほぼ効かず、攻撃力の影響を受けない技を多数使ってくるため攻撃力を下げるのも効果的ではない。
回復手段を多めに用意しておき、ダメージを受けたらしっかり回復出来るようにしておこう。
HPは2000程度とあまり高い方ではないので、攻撃寄りの構成で速攻で倒してしまうのも手。
ストーリーの都合で【ミラン】が抜けた状態の戦いとなるため、パーティの見直しを忘れないように気をつけよう。
倒すとそれぞれがスライムつむりコロネを落とす。

調理室 Edit

第4話ラスボス。ピンクと緑が混ざったようなオリジナルカラーの【ナウマンボーグ】系統の封印の守護者。
調理室繋がりなのか、コック帽をかぶり、6本の腕に様々な調理器具を武器として持っている。また顔が象ではなく豚になっており、のちに追加された【ナウマンコック】と同じタイプ。何故か登場BGMは【竜族の不穏】
宙に浮いて同系統の【めいそう】と同じポーズで現れ、フウキの面々に対して「立ち去るならば命は取らない」と言ってくるが、退かぬと知ると戦いになる。呪文を唱える際は左側の下の手に持ったホイッパーを自身の正面に浮かせて詠唱する。
この系統お馴染みの2回連続攻撃に加え、単体に通常攻撃の1撃目の0.35倍程度の威力で4回攻撃する【はげしく斬り裂く】、正面扇状に50程度のダメージ+ふっとび(転倒)+おびえのはげおた、同じく正面扇状の敵をマッシュスライムに短時間【変身】させる【ぬかづけシャウト】を使い、更にマヌーサやマホトーンといった補助呪文も使ってくる。また、HPの低下等により怒るとたまにベギラゴンやイオナズンを使う事もある。
攻撃呪文の使用頻度は低めだが、マジックバリアを覚えたクラウンを連れて行くとやたらかけたがるので、気になる人は使用特技設定をあらかじめ調整しておこう。
直接ダメージを与えてくる手段は通常攻撃と時たま使うはげしく斬り裂くが主で、攻撃力低下に耐性がないので【ゴッドジャグリング】等で攻撃力を下げるのが有効。
封印もたまに効くが、やや通りが悪い上に不発にならない程度の判断力を持っているので効果は薄い。
各種補助呪文による状態変化が厄介なので、プラズマリムーバーを習得したりマヌーハやマホリーを覚えさせたフランジュを連れていくと楽に戦える。

釣り部室 Edit

【わかめ王子】の姿をした封印の守護者。クエスト【わかめをたたえよ!】?を依頼される。つい先日仲間になったミランへの当て付けだろうか。

会議室 Edit

【トロル】の姿をした封印の守護者。
250ダメージもの痛恨を叩き出す強敵。蘇生要員を2人入れるか、会心ガードが欲しい。

生徒会室 Edit

【キラーアーマー】の姿をした封印の守護者が2体出現。
キングダムソードで守備力を下げ、いかずちやメダパニーマを使ってくる。

生徒指導室 Edit

【ヘルコンダクター】の姿をした封印の守護者と【ひとつめピエロ】の姿をした封印の伝道者2体の計3体が登場。
あやつる以外に特筆する攻撃は無いが、面倒なら守護者から倒そう。

空き教室 Edit

【くびかりぞく】の姿をした封印の守護者が2体出現。
あばれまわりとかぶとわりで大ダメージを狙ってくる。攻撃頻度が早いため快復役が2人欲しい。

菜園 Edit

第5話ラスボス。甲羅に花が描かれた翠色の【ガメゴン】。屋外初となる封印の守護者であり、侵入者を肥やしにするべく襲ってくる。撃破後は主人の身を案じながら消滅する。
凄まじい戦闘力を誇り、荒れ狂う稲妻と火炎放射に加え、イオナズン・マヒャド・回転攻撃など強力かつ周囲にダメージを与える特技を乱射するため離れて戦いたい。呪文も魔力覚醒で底上げするため油断できない。
金のフェルマークが手に入る。また【部活動】が解禁される。

旧校舎 Edit

【シールドオーガ】の姿をした封印の守護者と【ダークホビット】の姿をした封印の伝道者2体の計3体が出現。
守護者は凍える吹雪と仁王立ちを使用し、伝道者も盾ガードするため戦闘が長引く。におうだち中に範囲技で守護者を削ろう。

倉庫 Edit

【ロイヤルミミック】の姿をした封印の守護者。高貴な織物を収納したいということでクエスト【青春のカケラ】?を依頼される。
呑み込んだブツが超【エッチなしたぎ】だと分からないまま、歓喜しながら昇天した。

旧学園長室 Edit

【デスストーカー】の姿をした封印の守護者が2体出現。
マッスルポーズやためるで攻撃力を上げてくる。ベホイミで回復しても良いがマホトーンを使う為、自力で回復できる様にしておこう。

資料室 Edit

【ベビーサタン】の姿をした封印の守護者、【つかいま】の姿をした封印の伝道者、【フラッペリン】の姿をした封印の先兵の3体が出現。
守護者がこごえるふぶきとイオナズン、伝道者がメラゾーマとマヒャドを使用し、先兵がへナトスやディバインスペルなど補助を担当する。
見た目に反して失敗することは無いため、HPが低い伝道者を先に潰すのが吉。

事務室 Edit

【やつざきアニマル】の姿をした封印の守護者と【サブナック】の姿をした封印の伝道者による獣コンビ。
はげおたやたつまきで大ダメージを狙ってくる。早々にHPの低い伝道者を倒して回復しつつ戦おう。

飼育小屋 Edit

第6話ラスボス。紫色の突起を生やした甲羅を持つ、黄色い毒々しいコントラストの【バザックス】。2話続けてラスボスが屋外の4足歩行となった。
【アイゼル】【ルナナ】を襲っているが、突進スピードは遅い。喋るシーンが無いため前回のガメゴンよりも知能が悪そうである。
灼熱や【とっしん】、固有技の【放電】?【大回転】?を使用するカナリの強敵。
倒すとスキルの強化が選べるようになる。